飯沼中学校 ブログ

大人になる No65

【 いったん体を休めよう 】

 1年生は昨日、とても楽しく充実した校外学習が行えたと、一緒に行った教頭先生をはじめ、1学年の先生方や保健室の先生からも聞きました。2年生部活動の中心となり、新人戦の代替の大会やそれに向けた練習や練習試合、吹奏楽部も先週はアンサンブルコンテストなどもあり、若さあふれる中学生とはいえ、疲れも溜まっていることでしょう。3年生期末テストお疲れ様でした。寝不足の人も多いのでしょうね…。1、2年生の体の疲れや3年生の寝不足の状態は、特にこの季節、風邪などの体調不良を引き起こす原因となります。そこで、明日からの土日と来週火曜日の勤労感謝の日は、「体」を休めましょう(1、2年生は期末テスト直前、3年生の受験勉強はまだまだ続きますので、「頭」つまり勉強は大いに結構です)。美味しいものや好きなものを食べ、体を冷やさないように温かくして、睡眠時間もいつもより少し多めにとりましょう。好きな本を読むなど、心が喜ぶこともしてみるといいでしょう。疲れがとれれば、またがんばれるからね。
 この先の人生でも、生活や仕事の状況を見つめ、自分の体や心とよく会話をして、「今日は早く帰ろう」、「早く寝よう」、「栄養を取ろう」、「ストレス発散に好きなことをしよう」など、自分で心や体の健康をケアできる人になってくださいね。一週間お疲れ様でした。(11月19日 校長)

1年生廊下の掲示物 昨日の校外学習の写真が早くも掲示されています1年1組 社会 歴史 「元寇」 日本とモンゴルはどちらか分かりますか」1年1組 理科 「音の伝わり方」何やら実験しています1年1組 理科 「音の伝わり方」何やら実験しています1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 国語 「竹取物語 蓬莱の玉の枝」音読1年3、4組 保健体育1年3、4組 保健体育1年3、4組 保健体育1年3、4組 保健体育1年3組 数学 比例のグラフの特徴1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 英語 道案内を英語でできるように!2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 国語 「平家物語」 魅力的な読み物ですね 魅力を熱く語っています2年1組 国語 「平家物語」 魅力的な読み物ですね2年1組 技術家庭(家庭) タブレットバッグの作製2年1組 技術家庭(家庭) タブレットバッグの作製2年2組 理科 電熱線と電力、時間との関係の考察2年2組 理科 電熱線と電力、時間との関係の考察2年3組 英語 「レストランで食事をしよう」2年3組 英語 「レストランで食事をしよう」3年1組 担任の先生から朝のメッセージ3年1組 期末テストの様子 2日間お疲れ様でした3年2組 担任の先生から朝のメッセージ3年2組 期末テストの様子 2日間お疲れ様でした3年3組 期末テストの様子 2日間お疲れ様でした5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組の生徒が作ったステンドグラスです 心が癒されます5、6組の生徒が作ったステンドグラスです 心が癒されます5、6組 自立活動 体のバランスと息を合わせるコミュニケーションが大切です!5、6組 自立活動 体のバランスと息を合わせるコミュニケーションが大切です!5、6組 自立活動 体のバランスと息を合わせるコミュニケーションが大切です!2年1、3組 救急救命講習 本日も春日部消防署の方々にお越しいただき、救急救命の仕方をご指導いただきました。ありがとうございました2年1、3組 救急救命講習 本日も春日部消防署の方々にお越しいただき、救急救命の仕方をご指導いただきました。ありがとうございました2年1、3組 救急救命講習 本日も春日部消防署の方々にお越しいただき、救急救命の仕方をご指導いただきました。ありがとうございました2年1、3組 救急救命講習 本日も春日部消防署の方々にお越しいただき、救急救命の仕方をご指導いただきました。ありがとうございました