飯沼中学校 ブログ

七夕 ~今年は何をお願いしますか…~

 今日は七夕です。別名「笹の節供」「星祭り」といわれる七夕は、江戸時代に五節供の一つに定められ、今でも広く親しまれています。七夕といえば、どことなくロマンチックに感じますが、その由来を紐解いてみると、色々な文化が結びついていることがわかります。

 七夕の由来は、皆さんもご存知の織姫・彦星の星物語から始まります。新暦の7月7日はまだ梅雨のさなかで星空もよく見えないかもしれませんが、旧暦の七夕は現在の8月なので夜空もきれい。月遅れで東の空を見上げてみてはいかがでしょう…。天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。この2つの星と白鳥座のデネブを結んだものが「夏の大三角形」と呼ばれ、夏の星座を探す目印になっています。白鳥座は、二人の橋渡し役となるカササギです。さて二人の星物語は…。
 天の川の西岸に織姫という姫君が住んでいました。織姫は機織りの名手で、美しい布を織り上げては父親である天帝を大変喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、二人はめでたく夫婦になりました。ところが、結婚してからというもの、二人は仕事もせずに仲睦まじくするばかり。これに怒った天帝が、天の川を隔てて二人を離れ離れにしてしまいました。 しかし、悲しみに明け暮れる二人を不憫に思った天帝は、七夕の夜に限って二人が再会することを許しました。こうして二人は、天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、会うことが許されたのです。

 笹竹に短冊をつるして願い事をするようになったのは、江戸時代から。手習いごとをする人や、寺子屋で学ぶ子が増えたことから、星に上達を願うようになったのです。短冊には「〇〇が欲しい」というような物質的な願いごとではなく、上達や夢を綴ったほうがよいとされています。生徒諸君は、今年はどんなことを願うのでしょうか…。(7月7日 校長)

 1年1組 数学 正負の数(分数の除法)1年2組 社会 地理 標高の高い土地に暮らす人々1年3組 理科 植物の分類1年3組 英語 授業研究を行いました1年3組 英語 授業研究を行いました2年1組 家庭科 衣服について2年1組 国語 期末テスト対策プリント2年2組 理科 消化について2年2組 技術 自己紹介資料作成2年3組 数学 有効数字3年1組 総合 修学旅行調べ3年2組 美術 レイアウト3年3組 美術 レイアウト5,6組 災害にあったら5、6組 災害にあったら5、6組 保健体育 卓球