飯沼中学校 ブログ

大人になる No54

【 見える学力、見えない学力 】

 方程式が解けるようになった。スペリングコンテストで満点取れた。持久走で目標タイムを達成することができた…。これらはすべて見える学力です。今、授業で習っていることであり、テストで確かめてみられること。手のひらの裏側には手の甲があるように、見える学力の裏側には見えない学力というものがあります。「ありがとう」と素直にいえる、「ごめんなさい」と素直に謝れる。ゴミが落ちていたら拾う。元気に「おはよう」って声がかけられる。季節を感じる感性、人とうまくやっていく力…これらは見えない学力です。人の優しさや思いやり、ボランティア精神、心の柔らかさやたくましさ…こういったものは机の上ではなかなか身に付かない。見える学力である机の上の勉強も大切、そしてその土台となる人間の芯の力である見えない学力も大切である。それらは、毎日の生活の中で、意識して社会の出来事をよく見て、ものごとをよく考えたり、周りの人の良さから学ぼうとしたり、本をたくさん読んだりすることで身に付けることのできるものなのです。また、様々な体験を通して学ぶことができるのです。学校には、授業だけでなく様々なことを体験したり、学んだりするチャンスがたくさんあります。生徒会の役員に立候補してみる、ボランティア活動に参加してみる、英検を受験してみる等、あふれるほど自分を高めるチャンスがあります。机の上の勉強だけに追われる日々を送っている人はいませんか…(10月27日 校長)

秋さらに深まる飯沼中秋さらに深まる飯沼中1年1組 理科 鏡に映る物体は光の性質でどのように説明できるか1年1、2組 保健体育 縄跳び1年1、2組 保健体育 縄跳び1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 数学 方程式の利用1年3組 英語1年3組 英語 ALTのフィリップ先生が何やらコスプレ1年3組 技術家庭(技術)エネルギーの利用について1年3組 技術家庭(技術)エネルギーの利用について1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 国語 「言葉を持つ鳥 シジュウカラ」1年4組 技術家庭(家庭)被服に入りました2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 縄跳び2年1、3組 保健体育 縄跳び2年1組 数学 平面図形に入りました2年2組 美術 寄木細工づくり2年2組 美術 寄木細工づくり2年2組 国語 「論理を捉えて」2年2組 国語 「論理を捉えて」2年3組 社会 歴史 都市の成り立ちと現在(京都)3年生 廊下の掲示物 歯みがき強化週間 みんなよく磨いているようです3年1組 技術家庭(家庭)「乳幼児の体の発達」3年1組 技術家庭(家庭)「乳幼児の体の発達」3年1組 数学 相似な図形3年1組 数学 相似な図形3年2組 理科 イオン3年2組 理科 イオン3年2組 理科 イオン3年3組 英語 関係代名詞(目的格)の学習3年3組 音楽 しらさぎ祭に向けて 合唱になってきました 担任の先生も授業に参加です6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 自立活動 算数 トランプで計算ゲーム5、6組 自立活動 算数 トランプで計算ゲーム5、6組 理科 自分の体の一部の長さを覚え活用しよう5、6組 理科 自分の体の一部の長さを覚え活用しよう