飯沼中学校 ブログ

大人になる No24

【 夢をかなえる ~素晴らしい人生~ 】
 せっかくの人生なんだから、素晴らしい人生にしたいですよね。そのためには、自分が必要としているものを、ためらわず自分自身に与えよう。与えると言っても、ただ待ち続けているだけではダメです。積極的に自分で行動を起こそう。それは知識を得ることだったり、経験を重ねることだったり、資格を取ることだったり、そして前向きな体力であるかもしれない。植物が日の光や水を得て成長し花を咲かせるのと同じで、君が人生の花を咲かせるために必要なものを自分で考え、自分に与えよう。疲れたら休んだっていいんです。いつでも身体や心の声に耳を傾けよう人と比べる必要もないのです。いつでも前向きに考えるよう心がけよう。つらいことがあったら、我慢するのではなく、自分で行動して何とかすること。もし、自分の力で解決できないときは、遠慮せずに周りに助けを求めよう。幸せになるんだと心に決めて、心の中にイメージを持ち続けていれば、夢は必ず実現できる。 つづく(6月8日 校長)

昇降口のメッセージボード1年1組 英語 単語テストの返却のようです1年1組 英語 単語テストの返却のようです1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 社会 地理 生徒の順応性は素晴らしい!タブレットもスイスイ使えるようになりました1年3組 理科 単元テスト1年3、4組 保健体育 スポーツテスト 持久走1年3、4組 保健体育 スポーツテスト 持久走1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 数学 正負の数 累乗の計算2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 スポーツテスト シャトルラン2年1、3組 保健体育 スポーツテスト シャトルラン2年2組 英語 2年2組 国語 「クマゼミ増加の原因を探る」2年2組 国語 「クマゼミ増加の原因を探る」3年1組 数学 平方根 平方根定規をつくろう3年1組 数学 平方根 平方根定規をつくろう3年1組 理科 運動エネルギーの実験3年2組 理科 運動エネルギーとは何によって決まるのか3年3組 社会 歴史 戦争の終結3年3組 社会 歴史 戦争の終結5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 インターネットを利用して、工場見学をしました