飯沼中学校 ブログ

学校の危機管理

 学校は日々、ご家庭から大切なお子様のを預かり、授業をはじめとする教育活動を行います。命を預かっているという認識は、今般の新型コロナウィルスのまん延で、学校は以前より、かなり高い意識を持つようになったと思います。加えて昨日は、学校の危機管理について考えさせられる出来事が2つありました。1つ目はニュースなどでご存知の方も多いとは思いますが、春日部市米島地区で、昨日、不審者が職務質問をした警察官を振り切り逃走し、まだ捕まっていないという連絡が午後入りました。帰りの会で各学級に担任から周知させ、できるだけ1人で帰らないこと、もしもの時は大きな声を出して助けを呼んだり、民家に逃げ込むことなどを指導しました。2つ目は、昨夜の大きな地震です。地震が収まった直後、教頭先生から連絡があり、学校の安全を確認に行きますとのこと。幸い破損個所等はなく、今日は通常通り学校をスタートさせることができました。学校では年に2回避難訓練を実施しており、地震火災などの発生に際して、適切な行動が取れるよう知識と実践力を指導しています。また、災害に備えることについては、家庭科の授業や総合的な学習の時間等に学習しています。今後とも、命より大切なものはないという理念の基に教育活動を進めてまいります。(10月8日 校長)

秋の花と空1年1組 理科 蒸留の学習1年1組 国語 「星の花の降るころに」1年1組 国語 「星の花の降るころに」 生徒達がよく取り組んでいた素晴らしい授業でした1年1組 国語 「星の花の降るころに」 生徒達がよく取り組んでいた素晴らしい授業でした1年1組 国語 「星の花の降るころに」 生徒達がよく取り組んでいた素晴らしい授業でした1年1組 国語 「星の花の降るころに」 生徒達がよく取り組んでいた素晴らしい授業でした1年1組 国語 「星の花の降るころに」 生徒達がよく取り組んでいた素晴らしい授業でした1年1、2組 保健体育 卓球1年1、2組 保健体育 卓球1年1、2組 保健体育 陸上競技 走り幅跳び1年1、2組 保健体育 陸上競技 走り幅跳び1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 国語1年3組 数学 文字式の利用1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 こういうことです2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 美術 自分の作品をタブレットで撮り、他の生徒と交流することができます2年1組 技術家庭(技術) 金属やプラスティックの特徴を知ろう2年2組 担任の先生から朝のメッセージ2年2組 技術家庭(家庭)「和服の良さを知ろう」2年2組 理科 中間テストに向けてのプレテスト2年3組 英語 英文を読み取り仲間と交流します2年3組 英語 英文を読み取り、仲間と交流します2年3組 英語 英文を読み取り、仲間と交流します3年1組 国語 文法の学習3年2組 数学 問題演習3年2組 数学 問題演習3年3組 社会 公民 「新しい人権」3年3組 社会 公民 「新しい人権」5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習放課後、専門委員会があり活動していました これは生徒会本部放課後、専門委員会があり活動していました これは図書委員会放課後、専門委員会があり活動していました これは保健委員会放課後、専門委員会があり活動していました これは保健委員会