飯沼中学校 ブログ

大人になる No20

【 夢をかなえる ① ~世界は変化している~ 】
 世界は刻々と変化している。いままでの常識価値観はもちろん、人々のモラル(道徳観やマナー)も変わってきた。古い価値観にとらわれずに、新しい考え方で生きようとしている人は増えているけど、そこにはまだ困難がつきまとっている。技術が進歩して、人々は瞬時に色々な人とコミュニケーションできるようになった。昔は手を伸ばしても届かなかったのに、いまは世界がすぐそこにある。しかし、それゆえに大量に流れ込んでくる情報に圧倒されて、自分を見失ってしまう危険性もある。また、男も女も、若者も定年退職後の人も、誰もが色々な生き方があることを知って、自分なりに人生を選びたいと考えるようになった。いつの時代も若い人の多くは、自分を反抗的な人間だと思い、保護者や先生の言う真面目な生き方は嫌だと思うものだ。でも、どうしたら自分なりの生き方ができるのかわからなくて、悩んでいる若者もいるだろう。人生を決断する時は勇気がいる。一歩踏み出してみても、すぐに成功するとは限らない。選ぶ仕事によっては、長い間下積みをしたり、知識や技術を学んだりしなければならない。失敗すれば多くのものを失う可能性だってある。きっと多くの保護者や先生方は、昔ながらの考えに立って、君に意見するだろう。ときには、保護者が勧めるとおりに生きた方がいいように思えたりすることもある。自分らしく生きてみたいと思うけれど、保護者の期待にこたえたいという気持ちだってある。そこで、一度立ち止まって考えてみよう。君にとっての成功とか幸せとは、いったい何なのか…。つづく (6月2日 校長)

1年生の廊下におかれたチャレンジ学習用プリント 自分の意志でプリントを取り、学習に励むのが中学生です1年1組 理科 脊椎動物の学習1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 数学 正負の数 乗法1年3組 英語 ALTのフィリップ先生との英会話1年3組 英語 ALTのフィリップ先生との英会話1年4組 担任からの朝のメッセージ2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 感染症についての学習2年1、3組 保健体育 感染症についての学習2年1、3組 保健体育 感染症についての学習2年2組 美術 「空想の世界を描こう」タブレット使っています3年生廊下の掲示物 授業に積極的にのぞむためのキャンペーン「挙手しよう!しよう!」3年1組 社会 歴史 第二次世界大戦3年1組 社会 歴史 第二次世界大戦3年2組 理科 エネルギーとは3年2組 理科 エネルギーとは3年3組 英語 ペアで英会話コミュニケーション3年3組 英語 ペアで英会話コミュニケーション6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 学習についての掲示物3年1、2組 保健体育 教育実習生の研究授業3年1、2組 保健体育 教育実習生の研究授業実習生から感染症についての授業を行っていただきました実習生から感染症についての授業を行っていただきました 生徒たちも真剣に授業を聴いていました実習生から感染症についての授業を行っていただきました 生徒達も真剣に授業を聴いていました埼玉県立大学から関教授にもご指導に来ていただきました3年1、2組の生徒たちはよく学んでいました授業後の様子 実習生の先生、お疲れ様でした