飯沼中学校 ブログ

大人になる No34

【 進路について学んで行こう ① 】

 今週で1学期の教科の授業は終わりになります。季節も梅雨の終わりが近づいていますね。しとしと降る雨ではなく、昼間は晴れて暑くなり、夕方、雷と共にゲリラ豪雨が私達の住む地域を襲いますね。さて、3年生諸君にとっての夏、それは進路を考え、目標に向かって精一杯の努力をする夏となります。これまでは、小学校も中学校も義務教育ということで、同じ地域の仲間と同じ学校で勉強や運動に励み、楽しい時間や喜び、そして悲しみや苦しみをも共にしてきました。そんな仲間も中学校を卒業すると同時に、それぞれ違う道を歩き始めるのです。その道の方向を決めるのが進路です。これから君達は、卒業後の人生をどの方向に進むのかを本人、保護者、先生、まわりの大人達と考え、自己実現に向けて努力をしていかなければなりません。初めて経験する、人生の別れ道に差しかかっているのです。色々と不安なこと、苦しいこと、悩むことなどが自分に降りかかってくるときでもあります。君達の今までの人生の中で1番大変なときがこれから来るのです。でもだからこそ私は言いたい。苦しかったり、悩んだりするから人間的に成長できるのです。苦しみや不安、悩みなどにつぶれてしまったり、逃げて楽な方に進んでしまったりしていては、自分の人生を切り拓くことになりません。挑戦し、壁にぶち当たり、死に物狂いで努力しなければなりません。傷ついたり、しんどかったりするだろうけど、へこたれないで乗り越えてほしいと先生は思っています。なにも成績が上がったり、学力がついたり、希望する高校に合格することだけを言っているのではありません。それは単なる結果であって、大切なことは、苦しさに立ち向かい、それを乗り越えようとがんばること。その経験が人間としての厚みを増していくのです。これからの人生の中には、もっともっと大変なことはたくさんあります。その時、楽な方へ逃げてしまったり、潰れてしまったりしないような、たくましく、しなやかな強い人間性をこの進路活動においても身に付けていくのです。 つづく (7月12日 校長)

昇降口のメッセージボード1年1組 数学 文字式 教え合い1年1組 美術 木皿づくりに入りました1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 社会 地理 クスコについて1年3組 担任からの朝のメッセージ1年3組 国語 何やら発表しています1年3、4組 保健体育 グループで体力づくり運動を考え、発表する1年3、4組 保健体育 グループで体力づくり運動を考え、発表する1年3、4組 保健体育 グループで体力づくり運動を考え、発表する1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 理科 水溶液から溶質を取り出す方法1年生 5校時は、1学期を振り返って、テスト個票返却、クラスのMVPなどを行いました1年1組 5校時、個票返却の様子 担任教師から一人一人に称賛と励ましの言葉と共に個票が返却されました2年生 廊下の掲示物2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 5校時はテスト個票返却2年1組 国語 「文法への扉」2年2組 保健体育 ハンドボールについての学習2年3組 技術 自己紹介プレゼンテーション作成2年3組 数学 連立方程式の利用2年3組 5校時学活 テスト個票返却 取り組みと結果、そして今後を考えました 2年3組 5校時学活 テスト個票返却 取り組みと結果そして今後を考えました 3年生 廊下のメッセージボード3年生 今日は卒業アルバム個人写真撮影をしました3年生 今日は卒業アルバム個人写真撮影をしました3年1組 英語 フィリップ先生の英会話3年2組 美術 自画像3年3組 理科 細胞分裂の4つの段階5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 飯中ファーム活動5、6組 飯中ファーム活動5、6組 飯中ファーム活動