飯沼中学校 ブログ

スキー教室が無事に終わりました

 昨日16日(日)17時前にバスが本校に到着し、スキー教室が無事に終了しました。参加予定の生徒全員が14日の朝、登校することができ、無事に出発することができました。私はこのことがまず、大変素晴らしいことで、事前の健康管理にご留意いただいたご家族の皆様と生徒たちに深く感謝いたしました。その後も、生徒がスキーでけがをするのではないか、発熱等の体調不良者が出るのではないかなど心配の尽きない3日間でしたが、引率責任者である本校教頭から無事の連絡を何度ももらい、胸を撫で下ろし、誰よりもご心配なさっているご家族にこの事をお知らせすべくホームページに情報を掲載いたしました。生徒たちの現地での活動は、写真が示すとおり、天気にも恵まれ楽しく充実したものでありました。また、生活態度も大変よかったと聞いています。保護者の皆様には、ご心配をおかけいたしましたが、1人の発熱者も出さずに、無事に終了することができたことをご報告するとともに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 2年生の生徒諸君、お疲れ様でしたね。今日、明日とゆっくり休んでください。もしかしたら、あちこち筋肉痛かもしれませんね…。昨日はご家族のみなさんに、無事に帰ってきたことを報告し、お礼を言うことができましたか…。さて、スキー教室はスキーをすることだけが目的ではありませんでしたね。この行事を通して成長し、これまで以上により良い学校生活を送れるようにすることが最大の目的です。今後、「スキー教室が泣いている…」などということにならないように、水曜日からしっかり生活しましょう。
 次に1年生諸君、2年生の先輩方がいない日々ですが、部活動はどうですか…。4月には後輩が入ってきます。さらに1学期の学校総合スポーツ大会で3年生(現2年生)は引退し、君達の代になります。今からしっかりと練習するかどうかで君達の代の新人戦以降が決まると言っても過言ではないでしょう。しっかりがんばりましょう。
 最後に3年生諸君、今日、明日と千葉県の私立高校の集中日ですね。本校の学区は、春日部市の東部に位置し、川を渡ればすぐに千葉県ですので、千葉県の高校を受験する生徒も少なくありません。今朝は、入試当日の朝によくある“上履きを学校に忘れました”、“寝坊しました”、“受験票をなくしました”、“電車を乗り間違えました”、そして“体調不良”のどれもなく、ここまで無事に進んでいるようです。みなさんのこれまでの努力により身に付けた力が100%(90%でも120%でもなく)発揮できますように祈っています。がんばれ3年生!(1月17日 校長)

1年生廊下の掲示物 自主学習がんばりましょう!1年1組 美術 紙粘土で何やら作り始めました1年1組 美術 紙粘土で何やら作り始めました1年2組 数学 基本作図(垂線)1年2組 数学 基本作図(垂線)1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年3、4組 保健体育 ダブルダッチ1年3、4組 保健体育 ダブルダッチ みんな上手に跳びます1年3、4組 保健体育 ダブルダッチ みんな上手に跳びます1年3、4組 保健体育 ダブルダッチ みんな上手に跳びます3年生 廊下のメッセージボード3年1組 英語 入試問題に挑戦!3年2組 理科 月の見え方を説明しよう3年3組 英語 入試問題に挑戦!6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 個別課題学習 2年生がいなくてさみしい日が続きます5、6組 個別課題学習 2年生がいなくてさみしい日が続きます5、6組 個別課題学習 2年生がいなくてさみしい日が続きます