飯沼中学校 ブログ

読書のすすめ

 読書の秋という言葉があります。暑い夏や寒い冬は、なかなか読書に没頭する気分にはなれない人も少なくないのではないでしょうか。春は、暑くも寒くもなく、暖かく過ごしやすいですが、大地のエネルギーを感じ、外に出たくなってしまいますよね。一方、の涼しさは、心を穏やかにしてくれ、静かな環境でゆっくりと読書をしたくなるものです。さて、先日こんな調査結果を目にしました。全国学校図書館協議会が行った、第65回学校読書調査の結果によると、2019年5月の1ヶ月間の平均読書冊数は、小学生は11.3冊、中学生は4.7冊、高校生は1.4冊だったそうです。また、5月の1ヶ月間に読んだ本が0冊である「不読者」の割合は、小学生は6.8%、中学生は12.5%、高校生は55.3%だったそうです。飯沼中学校の生徒諸君は、ひと月にどのくらい本を読みますか。 つづく (10月13日 校長)

 1年生 朝読書の様子2年生 朝読書の様子3年生 朝読書の様子3年生 朝読書の様子5、6組 朝読書の様子5、6組 朝読書の様子秋ですね秋ですね秋のロータリー掲示板葉牡丹を植えました女子テニス部は定期に、朝、学校や地域のごみ拾いをしてくれています女子テニス部は定期に、朝、学校や地域のゴミ拾いをしてくれています1年1組 数学 中間テスト返却1年2組 社会 地理1年3組 音楽 合唱(ハミング)2年1組 国語 テスト返却2年2組 保健体育 持久走2年2組 保健体育 持久走2年2組 家庭科 被服2年2組 家庭科 被服2年3組 数学 中間テスト返却3年1組 理科 イオン3年2組 美術 自画像3年3組 社会 公民 社会権5、6組 社会 都道府県博士になろう5、6組 保健体育 球技2年生廊下の掲示物 オリンピック新聞秋ですねぇ春日部市教育委員会から先生をお招きし、道徳の研究授業を3年2組で行いました春日部市教育委員会から先生をお招きし、道徳の研究授業を3年2組で行いました3年2組 道徳 グループワークと意見の交流3年2組 道徳 グループワークと意見の交流