飯沼中学校 ブログ

生徒諸君へ 朝活のすすめ

 今日は、学校の脇にある用水路の水が凍っていました。厳しい寒さが続いています。健康に気をつけて過ごしましょう。さて、人はみな平等に1日24時間という時間を生きています。私は子供の頃から朝早く起きる人間でしたので、当時、勉強も朝にやっていました。教師になってからも、毎朝早く学校に行き、まず、職員の一員として、職員室のゴミを集め、お湯を沸かしていました。それが終わると、自分で決めた日課であった学級通信を書き、その後、部活動の朝練習でグランドに出ていました。今は、朝4時半に起き、洗濯物を干し、ごみを出して、5時半頃家を出て、6時ごろ学校に到着します。2つの新聞に目を通し、教育関係の記事があれば、職員に紹介する準備をします。それから学校のホームページの給食のページの準備をし、それが終わると、学校を出て、健康づくりも兼ねて、学区の地域を日ごとに違うコースを歩いて回り、最後に川辺小学校の交差点で立哨指導をして学校に戻ります(約1時間)。そうしていよいよ、学校が始まります。は、夜と違い、頭や体の疲れが取れていて、外の空気は澄み、何をするにも、とても気持ちよく、そして効率よく進みます。部活動の朝練習、3年生の朝勉強、飯中生みんなが毎朝取り組んでいる朝読書など、生徒諸君には、ぜひ、朝のちょっとした時間を活用して、何かに真剣に取り組んでみることを勧めます。「毎日のちょっと」が続けば、きっと目に見える結果となって表れますよ。(12月17日 校長)

今日はの特集です。

今日はよく晴れ、一段と厳しい寒さとなりました。校長室の窓から見る、朝日のあたる飯沼中朝、生徒達の登校を待つロータリー掲示板朝に読書をするのもいいですよね。本校図書室のおすすめコーナー申請に基づく、冬季限定の自転車通学の様子毎朝、朝勉している3年生、がんばってね!サッカー部の朝練習女子テニス部の朝練習男子テニスの朝練習陸上部の朝練習陸上部の朝練習野球部の朝練習男子バドミントン部の朝練習吹奏楽部の朝練習