飯沼中学校 ブログ

大人になる No36

【 進路について学んで行こう ② 】            

 3年生諸君はこの夏、苦しいときに、つい自分だけが…と思いがちですが、みんなも同じように苦しいのです。その苦しさを共有し、お互いに励まし合いながら乗り切ろう。苦しいときに芽生え育った友情はとても強く、美しいものです。君は1人じゃない。応援してくれる人がいっぱいいることに気づいているかな…。家族、先生方、その他の大人の人達、たくさんの人達が君達のために力になろうと思っています。君達がうるさいなぁと思っていることを言うのもそのためなのですよ。ムカツク前にありがたいなぁと思えば、気持ちがスーッとして、頑張ろう!という気持ちが自然に生まれてくるはずです。1学期には体育祭がありましたね。体育祭を通して、クラスの力が高まりました。クラスの力は1人1人を大きく羽ばたかせてくれるものです。進路を通し、卒業期には、3年間の様々な活動を通して、かけがえのない友情を育み、それが人生の財産であることを知るでしょう。そしてどんな時も君の味方になってくれる家族という存在の大きさも知ることになるでしょう。共に支え合い、喜び合える仲間づくりを残りの日々でしっかりして行こう。 つづく(7月14日 校長)

自然豊かな飯沼中 白鷺の里です自然豊かな飯沼中 鴨の里ですタブレットは可能性抜群ですね 教頭先生が職員室内にある巨大モニターに連絡事項を映してくれています1年1組 理科 みょうばんを使った溶解の実験1年1組 理科 みょうばんを使った溶解の実験1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 数学 文字式 先生が常に2人いるので安心です1年3組 英語 ALTのフィリップ先生とのティームティーチングです1年3組 英語 ALTのフィリップ先生とのティームティーチングです1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 国語 比喩表現の学習2年1、3組 保健体育 スポーツテスト2年1、3組 保健体育 スポーツテスト2年1、3組 保健体育 スポーツテスト2年2組 美術 「空想の世界を描く」3年1組 社会 公民 「効率と公正、どの解決策がいいのか?」3年1組 社会 公民 「効率と公正、どの解決策がいいのか?」3年2組 理科 有性生殖と無性生殖について タブレット活用の様子3年2組 理科 有性生殖と無性生殖について タブレット活用の様子3年3組 英語3年3組 音楽 合唱祭の曲を決めています6組 担任からの朝のメッセージ 5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 個別課題学習5、6組 理科 身近な自然の生き物5、6組 理科 身近な自然の生き物5、6組 理科 身近な自然の生き物