飯沼中学校 ブログ

北風と太陽のはなし

 寒波の影響で、寒い日が続いていますね。昨日は冷たい北風の吹く一日でした。そこで…、イソップ物語の中に、「北風と太陽」という話があります。ある日、北風と太陽が力比べをすることになりました。そこへたまたま、コートを着た1人の旅人が通りかかりました。そこで北風と太陽は、「あの旅人のコートを脱がせた方が勝ち」ということに決め、さっそく力比べをはじめました。最初に北風が、冷たい風を激しく旅人に吹きかけました。しかし、旅人はコートのえりを立て、しっかりとコートの前を合わせて、吹き飛ばされまいとします。北風が懸命になって力を入れれば入れるほど、旅人はコートをしっかりと押さえつけ、離しません。とうとう力つきた北風は太陽と交代しました。太陽は、暖かい日差しを優しく旅人にあてます。どんな強風にもコートを離さないでいた旅人でしたが、ポカポカと暖かい太陽の光を浴びて、身も心も温まり、ついにコートを脱いでしまいました。この北風と太陽の話は例え話です。一般的な解釈は、北風は冷たく厳しい非難や押しつけをあらわし、太陽の光は、温かい思いやりや賞賛をあらわしているということです。人を変えようと思ったとき、北風のようにピューピュー吹いても人は受け入れてくれません。また逆に、暑くてもコートを脱がないような人は、人の気持ちやアドバイスを受け入れないのでこれも良くありません。人間関係を温かく、素敵なものにするには、言う側は、相手の立場に立った温かな言葉や態度で、また言われた側は、素直な心で受け入れるようにしましょう。一週間お疲れさまでした。(12月18日 校長)

厳しい寒さの中でも、元気に登校します書き初めの作品が展示されています1年1、3組 保健体育 創作ダンス ストーリーづくり1年1、3組 保健体育 創作ダンス ストーリーづくり1年2組 国語 古典1年2組 国語 古典書き初めの作品が展示されています2年1組 英語 比較の表現2年2組 社会 地理 近畿地方2年2組 社会 地理 近畿地方2年3組 技術 PC室での様子書き初めの作品が展示されています3年1組 理科 天体の学習のまとめ3年2組 社会 公民 社会保障制度3年2組 社会 公民 社会保障制度3年3組 国語 古典3年3組 国語 古典5、6組 フィンランドの遊び「モルック」算数とボーリングと作戦と5、6組 フィンランドの遊び「モルック」算数とボーリングと作戦と5、6組 フィンランドの遊び「モルック」算数とボーリングと作戦と