飯沼中学校 ブログ

残り2週間    8月16日(月)

 朝、学区内をいつものように歩いて回っていると、お寺やお墓から線香の香りがしていました。お盆も終わりなんだなと思いました。学校は今日まで閉庁日です。生徒諸君の夏休みも残り2週間となりました。近い将来、本校から未来へ、そして世界へ打って出る、志(こころざし)ある生徒諸君においては、学習、部活、読書など夏休みならではの活動をトップギアに入れて過ごしてほしいと思います。一方、緊急事態宣言が発令さている埼玉県等では、人流を5割程度減少させ、感染の拡大を防ごうという方針が示されています。不要不急の外出をまずは自粛しましょう。不要不急とは、特に必要ではないこと、今すぐでなくてもよいことです。自粛とは、自ら進んで行動を慎む(つつしむ)ことですね。今は我慢の時なのです。自分や自分の大切な人の命を守ることよりも大切なことはありますか…。あと2週間の夏休み、できる事を考え、それを精一杯やりましょう。(8月16日 校長)

駅伝選抜選手の練習が再開しました。 大躍進した昨年度を上回ることが目標です駅伝選抜選手(女子)大躍進した昨年度を上回ることが目標です白鷺も飯中生を応援してくれていますコースの確認(2㎞地点)今年もチームワークで勝負します!今年もチームワークで勝負します!女子バスケットボール部も練習再開です女子バスケットボール部も練習再開です女子卓球部ありましたっけ…?女バスの第2部です!飯中ファームは今年も豊作です