飯沼中学校 ブログ

叱ってくれる人に

 みなさんの中に叱られたことのない人はいないと思います。私もこの歳になるまで、いろいろな人に叱られてきました。また、これからもたくさん叱られると思います。一番叱られたのは母親でした。「いつもおっちょこちょいなんだから!」「はやく勉強しなさい」、「こんな時間までどこで遊んでいたの」「口ごたえするんじゃない」とそれはたくさん叱られてきました。また、教師になりたての頃、ある理由で遅刻をしました。そのとき、「当たり前のことができないのならば、教師の資格がない。辞めた方がいい」と、こわい校長先生から叱られました。
 毎日の生活の上では、「ほめて伸ばす」という言葉もありますが、実際には、ほめられることより叱られることの方が多いのかなと思います。学校で生徒諸君は、先生方から叱られることが一番多いのではないかと思います。叱られて気持ちの良い人はいないと思いますが、人間は自分に甘いところもあります。だから、ついつい怠けてしまったり、はめを外してしまうことがあります。そして、口に出す出さないは別にして、「だって~だったんだもん」、「あいつもそうなのに自分だけ~」「うるさいなあ、わかってるよ」などと、自分にとって都合のよい言い訳や愚痴を言ったりもしがちです。また私達は、様々な立場があり、叱られる人になったり、叱る人になったりもします。そこで、肝心なのは、叱られた時の受け止め方です。叱る人は、叱られる人の事を真剣に思っているから叱るのです。どうでもいい人にわざわざ叱りつける人はいませんよね。叱ってくれる人の本当の心を受け止める素直さを持ち、甘やかす人ではなく、自分のためを思い叱ってくれる人についてゆきなさい。(9月18日 校長)

 1年生から3年生にお礼のメッセージカードを送ったことへのお礼の掲示物1年1組 理科 実験1年2組 数学 文字式の利用1年3組 保健体育 タイムトライアル2年1組 社会 歴史 フランス革命2年1組 数学 連立方程式2年2組 国語 感想文発表2年3組 英語 教育実習生による授業3年1組 数学 平方根3年2組 理科 教育実習生による遺伝の授業3年3組 英語 現在完了形5、6組 国語 みんなの前で発表できます5校時は内科検診1年1組 英語 自己紹介スピーチ1年3組 数学 教育実習生5、6組 飯沼中ファームにブロッコリー、らっきょう、エシャレットを植えました