飯沼中学校 ブログ

緊急事態宣言解除が決定

 緊急事態宣言9月30日をもって解除となることが決定しました。一時は、東京の一日の新規感染者数が5000人を超えた日もありました。その頃の緊張感はもうなくなっていますね。しかし、第~波という言葉の意味は、ウイルスの勢いを示しているのではなく、人々の緊張感や油断の様子を示しているものに他なりません。その証拠に、波は季節に関係なく3~4ヶ月の周期で来ます。経済活動学校の教育活動なども止めてばかりではいられないので、この様なことの繰り返しになっているのです。しかし、ここで大きく気がゆるめば、12月または1月頃に第6波が来るのではないでしょうか…。そうなれば、2年生のスキー教室も3年生の修学旅行の代替行事の遠足?も中止にせざるを得ません。緊急事態宣言が解除されたからといって、人類が新型コロナウイルスに勝利したわけではないのです従って、10月1日以降も、本校の4つの合い言葉を意識して、引き続き気を引き締めて過ごしましょう。なお、10月1日以降の学校生活の在り方については、教育委員会等の指示を待ち、早急にお知らせいたします。

 今日の午後は、生徒にタブレットを持ち帰らせ、各家庭から一斉にGoogle meetで自分のクラスに接続する検証を行いました。飯沼中の規模ならば、全家庭と一斉につながることができるということが実証されました。協力してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。(9月28日 校長)

もうすぐ白鷺は旅立ちます(涙)近い将来、保健室の先生としてお世話になるかもしれない教育実習生です1年1組 技術家庭(技術)生物育成技術について1年1組 技術家庭(技術)生物育成技術について1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 技術家庭(家庭)防災に備える1年2組 技術家庭(家庭)万一の災害に備える1年2組 技術家庭(家庭)万一の災害に備える1年3組 社会 歴史 旧石器時代って何年位前?1年3組 社会 歴史 旧石器時代って何年位前?1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 ハンバーガーショップにおける英会話1年4組 英語 ALTのフィリップ先生による、ハンバーガーショップにおける英会話2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年2組 担任からの朝のメッセージ 担任の先生は一日不在でしたがきちんと過ごせましたよね!2年2組 理科 生物 人間の体のしくみ2年3組 国語 「言葉の力」 教育実習生がんばっています3年1組 保健体育 卓球3年1組 保健体育 卓球3年2組 保健体育 陸上 走り幅跳び ポイントを押さえた良い動きです3年2組 保健体育 陸上 走り幅跳び ポイントを押さえた良い動きです3年2組 保健体育 陸上 走り幅跳び ポイントを押さえた良い動きです3年3組 数学 二次関数のグラフ5組 担任の先生からの朝のメッセージ6組 担任の先生からの朝のメッセージ5、6組 ついにタブレットを使って作曲が始まりました5、6組 ついにタブレットを使って作曲が始まりました5、6組 廊下の掲示物 2学期の目標です午後はchromebookで各家庭から一斉に接続することができるかどうかの検証をしました。放送室から各教室に指示を出している総監督の教頭先生1年1組 接続テストの様子1年2組 接続テストの様子1年3組 接続テストの様子1年4組 接続テストの様子2年1組 接続テストの様子2年2組 接続テストの様子2年3組 接続テストの様子3年1組 接続テストの様子3年2組 接続テストの様子3年3組 接続テストの様子5、6組 接続テストの様子