飯沼中学校 ブログ

大人になる No79

【 他人事ではなく、自分や自分の大切な家族のことだと思って考えてほしい 】

 今日、1月20日は、二十四節気の大寒(だいかん)です。大寒とはよく言ったもので、2月3日の節分くらいまでが毎年最も寒い時期となります。今朝も大変寒かったですね。2月3日の節分の翌2月4日が次の二十四節気の立春で、暦の上で春となります。旧暦の頃は、立春が新しい年の始まりを意味していたので、節分が大晦日、立春がお正月だったのです。よって大晦日である節分の日に、1年の厄(やく)を豆まきをして払ったのです。
 さて、新型コロナウィルスの影響で、明日から埼玉県は、まん延防止等重点措置の地域となります。このことを受け、本校の朝の時間や動きが変わります。当面の期間、市内すべての中学校で部活動の朝練習が停止となります。このことは何を意味しているのか…それは、生徒の登校時間を揃えて健康観察を今まで以上にしっかりと行うということです。明日からは、以前にも行いましたが、昇降口前のピロティで健康観察カードのチェックを行います。登校時間は8時10分から8時30分までとします。8時10分に一斉にみんなが登校してしまうと昇降口付近が密になってしまいますので、よく考えて分散して登校してください。服装はジャージです。登下校だけでなく、教室内も常時換気をしますので、防寒対策もしてきてください。検温と健康観察カードは、保護者の皆様が立ち合って確認をしてください。
 次に、3年生諸君、私が昨日昼休みに校内を回り、昼休みの様子を観察していると、流し付近が食後の歯みがきをする生徒で非常にになっていました(廊下全体も)。歯みがきはマスクを取ってする活動ですね。諸君は今、どのような立場に立っているのですか…。週末に私立高校の入試を100名近く受けるのですよね。本校でもご家族が陽性で、生徒本人が濃厚接触者となり、検査結果を待っている者が片手ではすまない状況なのですよ。検査結果に関わらず濃厚接触者になれば、約10日間の登校や外出が止められます。ニュースによれば、保育園や幼稚園の子供たちの感染が多いとのこと。無理もないですよね、まだ分からないのだし、お友達と仲良く遊ぶことが仕事なのですから。君達中学生はどうですか…、状況をよく見て、自分の身は自分で守るのです。はっきり言って意識が低いです。誰が困るのか考えなさい。(1月19日 校長)

美術室前の廊下には、埼葛美術展に出品予定の作品が展示されています 素晴らしい作品ばかりです美術室前の廊下には、埼葛美術展に出品予定の作品が展示されています 素晴らしい作品ばかりです これは3年生の自画像と1年生の漢字のイメージ画です美術室前の廊下には、埼葛美術展に出品予定の作品が展示されています 素晴らしい作品ばかりです 3年生の自画像と2年生の空想の世界です美術室前の廊下には、埼葛美術展に出品予定の作品が展示されています 素晴らしい作品ばかりです 1年生の木皿です美術室前の廊下には、埼葛美術展に出品予定の作品が展示されています 素晴らしい作品ばかりです 3年生の印鑑です1年1組 音楽 琴を弾いています1年1組 音楽 琴を弾いています1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 英語 過去形を使って日記を書こう1年3組 英語 be動詞の過去形1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 社会 地理 ヨーロッパの統合2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1組 理科 電磁誘導2年2組 数学 平行四辺形の性質2年3組 英語 現在完了形 過去分詞形を覚えましょうね!2年3組 英語 現在完了形 過去分詞形を覚えましょうね!3年1組 国語 「立石寺」 グループワーク3年2組 数学 三平方の定理の逆3年3組 社会 公民 景気と金融政策5組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 技術家庭 アウトドア講座 飯中ファームの看板がいよいよ来週立ちます5、6組 技術家庭 アウトドア講座 飯中ファームの看板がいよいよ来週立ちます1年生 市役所政策課の方を招いてSDGs講座を行いました1年生 市役所政策課の方を招いてSDGs講座を行いました1年生 市役所政策課の方を招いてSDGs講座を行いました