飯沼中学校 ブログ

大人になる No13

【 大人になる上での疑問 ④どうして毎日掃除後片付けしなくちゃいけないの? 】
 車を運転する人は、駐車場に車を駐めるとき、多くの場合、面倒でもバックをして車を入れます。これはに出しやすくするためです。同じように、片付けとは、次にやるべきことに対する準備なのです。サッカーや野球のグランドでもそうです。練習が終わってボールを片付けなければ、翌日の練習はできません。トンボをかけずに地面がでこぼこだと、転んで怪我をしてしまうかもしれません。また、きれいに片付いた場所であれば、小さな異変にすぐに気付けるのです。石があってもすぐに気付いて、取り除くことができる。この気付くということはプレーにも生きてくるのです。仲間が苦しそうな顔をしていれば、何かあったかなと気付けるし、こっちにボールをパスしろという小さなサインも見逃すことがなくなる。生活の中でも、花が咲いたこと、仲間の様子がいつもと違うこと、ゴミが落ちていることに気づくことができていますか…。自分のことしかやらない、自分のゴミじゃない、自分の分担じゃない…そんな人が世の中増えているような気がします。生徒諸君には、周囲に気を遣い、刻々と変化する状況を読み取り、爽やかに行動することのできる気持ちの良い人になってほしい。掃除や後片付けの大切さが浮かび上がってきましたね。(5月14日 校長)

飯沼中は本当に自然豊かなところです飯沼中は本当に自然豊かなところです諸活動停止期間は教員が登校時の安全を見守ります諸活動停止期間は教員が登校時の安全を見守ります昇降口のメッセージボード1年1組 理科 植物の観察1年1組 体育祭の目標1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 中間テスト対策1年3組 数学 正負の数 数直線を使って考える1年3組 体育祭の目標1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 数字を使って表現しよう1年4組 英語 数字を使って表現しよう2年1組 担任からの朝のメッセージ2年1組 美術 空想の世界を描こう2年1組 美術 空想の世界を描こう2年1組 英語 モニターをフルに活用した授業です2年1組 家庭科 栄養素2年2組 理科 物質の成り立ちと化学変化2年2組 技術 自己紹介プレゼンテーションづくり2年3組 国語 これまでの学習の振り返り2年3組 英語3年生 廊下の掲示物 学級委員たちで学年目標を決めました3年生 数学 計算力コンテスト結果3年1組 国語 「握手」3年2組 数学 速算のしくみを学ぼう3年3組 社会 歴史 世界恐慌3年3組 美術 自画像5組 担任からの朝のメッセージ6組 担任からの朝のメッセージ5、6組 自立活動 フリスビー5、6組 自立活動 フリスビー5、6組 国語 漢字プリント5、6組 国語 漢字プリント午後、教育委員会の先生方が学校を見に来てくださいました ありがとうございました午後、春日部市東ブロック(旧庄和町)小中高連絡協議会が本校会場で行われました放課後3年生は、中間テスト前の補習(自主勉強)を各教科で行っていました放課後3年生は、中間テスト前の補習(自主勉強)を各教科で行っていました放課後3年生は、中間テスト前の補習(自主勉強)を各教科で行っていました