飯沼中学校 ブログ

吹奏楽コンクール東部地区大会 8月1日(日)

 本日、吹奏楽部の3年生にとって最後の演奏となる、吹奏楽コンクール東部地区大会が羽生市産業文化ホールにて行われました。校長の私も以前から顧問の先生に知らされていたので、とても楽しみにしていました。私は音譜も読めない素人ですが、生徒達と顧問の先生が心を1つにして演奏しているのを観たり、聴いたりすることがとても好きです。先日、本校の体育館にて行われた演奏会もとても素晴らしいものでしたので、今日のコンクールも午前中に学校で仕事をして、昼前には、はやる気持ちを抑えきれずに吹奏楽部の生徒達よりも早く羽生市産業文化ホールへ出発しました。会場は新型コロナウイルスの影響で、非常に厳密な入場制限がかかっていました。ホール内での撮影はもちろん、演奏後の生徒達との接触も禁止されていたので、会場入口の写真だけしか撮れませんでした。山﨑先生の指揮に心を1つにして演奏する生徒たち、その生徒たちの奏でる曲を聴いていると、ジーンとくるものがありました。吹奏楽部の3年生の生徒諸君、ここまでお疲れさまでしたね。去年は新型コロナウイルスの影響で一度も人前で演奏することができませんでしたね。人間生きていれば色々な事がありますね。でも、君達は明るさを失わず、元気にがんばりました。そして、君達は聴いている人の心を豊かに潤す演奏をすることができましたよ。素晴らしい演奏をありがとう。(8月1日 校長)

羽生市産業文化ホール午前中、学校では野球部が練習試合を行っていました午前中、学校では野球部が練習試合を行っていました体育館ではバスケットボール部が練習をしていました体育館ではバスケットボール部が練習をしていました