飯沼中学校 ブログ

11月が終わります

 昨日は、1、2年生が3校時に薬物乱用防止教室体育館にて行いました。また、5校時終了後には、12月に向けての全校集会が行われました。全校生徒はもちろん、複数の学年の生徒が体育館に集合するのは、令和元年度の2月以来のことで、新型コロナウイルスの影響により、約2年弱の期間、このような活動ができませんでした。私はとても感慨深い(かんがいぶかい:心の底からしみじみと深く感じること)思いをしました。また、生徒諸君の集合、整列、そして話を聴く態度にも感動しました。来月の2学期終業式も、そして今後ずっとこのような活動ができることを切に願います。しかし、ただ願っているだけでは希望は実現するものではありません。海外諸国では、オミクロンという新たな変異株が発生しているとのことです。私たちにできることは、飯沼中4つの合い言葉(マスク、換気、手洗い、ソーシャルディスタンス)をこれからも油断することなく実践することが何よりも大切なことです。一人一人みんなで気をつけることが大切ですので協力してください。さて、早いもので明日から12月です。11月は学校公開、生徒会役員選挙、1年生の校外学習、3年生のE-フェス、2年生のスキー教室の取り組みも始まりました。並行して期末テストもあり、生徒諸君も先生方も大変忙しい日々でしたね。たくさんの良い経験良い学びができたと思います。12月は、しらさぎ祭があり、2学期最後の月となります。また、2021年、令和3年が終わります。寒さに負けず、健康に気をつけて有終の美を飾りたいものですね。(11月30日 校長)

 明日から12月ですね 寒さに負けず元気に登校しましょう1年1組 英語 日常生活について英語で聞いてみよう1年2組 担任の先生から朝のメッセージ1年2組 社会 期末テストの返却の様子1年2組 社会 期末テストの返却の様子1年3組 理科 期末テストの返却の様子1年3組 理科 期末テストの返却の様子1年4組 担任の先生から朝のメッセージ1年4組 数学 反比例の性質 式、表、グラフで特徴を調べよう2年1組 担任の先生から朝のメッセージ2年1、3組 保健体育 器械運動 閉脚跳びは難しい2年1、3組 保健体育 器械運動 閉脚跳びは難しい2年1、3組 保健体育 器械運動 ローンダート2年1、3組 保健体育 器械運動 後ろ回りからの倒立?2年2組 国語 平家物語 グループワーク3年生 廊下の掲示物 数学新聞です3年1組 数学 円周角の性質3年2組 理科 宇宙について調べたことを新聞にしよう3年2組 理科 宇宙について調べたことを新聞にしよう3年3組 社会 公民 「街づくりに参加しよう」 グループワーク3年3組 社会 公民 「街づくりに参加しよう」 グループワーク5組 担任の先生から朝のメッセージ6組 担任の先生から朝のメッセージ5、6組 自立活動 四字熟語カルタ5、6組 自立活動 四字熟語カルタ5、6組 自立活動 四字熟語カルタ