飯沼中学校 ブログ

いきいき子育て⑬

自分で考え、自分で行動できる人に育ってほしいなら

 昨日は、来年の新入生とその保護者を対象とした、入学説明会を行いました。私は体育館にずっといたものですから、6年生の児童の教室での様子は分からなかったのですが、よくがんばっていたと聞いています。私が昨日一番嬉しかったことは、4時間目に新入生と入れ替わりで卒業していく3年生がしっかりと体育館の会場づくりを行ってくれたことでした。「共に中学校生活を送ることはできないが、かわいい後輩たちのために…」と、誰一人遊んでいる者、だるそうに立っている者もいず、協力して会場づくりを行ってくれました。私は、「心が育っているな…」と、保護者・地域のみなさまと、本校教職員に対し、感謝の気持ちで頭の下がる思いがしました。さて、子供の進む先の障害物を先回りしてどけたり(過保護)、一歩一歩にあれこれ指示をしたり(過干渉)するのではなく、子供が好きなもの、やる気を出せるものを見つけるまで待ち、できるだけ子供の力を信頼し、それを見守り力づけましょう。あれこれしないで見守ることは、物を買ってやったり、何かをしてやったりするより、ずっと難しく愛情がいることです。また、親は自分が子供のために考えたことは正しいと思いがちですが、必ずしもそうとは限りません。自分の思いや考えを押しつけるのではなく、「あなたはどう思う?」と、まず子供の考えや気持ちをじっくりと聴き、しっかり受けとめてから、「自分は、親として、人生の先輩としてこう思うんだが」と、一緒に考え、一緒に学んでいく姿勢が大切です。本校の3年生の生徒達のように、子供が自分で考え、勇気を持って行動し、達成感を味わう、または失敗から学び、強くなるチャンスを子供から奪わないように気をつけましょう。(12月2日 校長)

12月らしい、2階廊下の掲示物いいですねぇ!SDGs! 家庭科室の廊下に掲示されています1年1組 英語 How old are you?1年1組 技術 小松菜の栽培 1年2組 数学 図形の学習1年2組 家庭科1年3組 美術 彫刻動物園 色塗り2年1、3組 保健体育 バレーボール選択2年1、3組 保健体育 バレーボール選択2年1、3組 保健体育 ソフトボール選択2年1、3組 保健体育 ソフトボール選択2年2組 社会 歴史 毎時間の確認テスト3年1組 国語 書き初め 「埼玉の偉人」3年1組 国語 書き初め 「埼玉の偉人」3年1組 国語 書き初め 「埼玉の偉人」 全員集中し、シーンっと張りつめて書きあげています3年2組 数学 相似な図形の証明3年2、3組 保健体育 創作ダンス3年2、3組 保健体育 創作ダンス3年3組 社会 公民 株式会社5、6組 理科 色とは・・5、6組 理科 色とは・・5、6組 国語 書き初め5、6組 国語 書き初め