飯沼中学校 ブログ

3年生諸君へ ~カウントダウンが始まりました~

 今朝、校長室でいつものように窓から見える青空に映える校舎遠くに見える富士山を見ながら、3年生はあと何日登校するのだろうと思い、カレンダーを見て確認すると、今日を入れて2月の登校日はあと8日、3月は11日目の登校日が卒業式でした。ついにカウントダウン20日を切ったか…そんな思いで各教室を回っていたら、美術室で3年2組が授業をしていて、担当の内山先生が、来週は祝日なので、今日は君達が義務教育で受ける最後の美術の授業ですとおっしゃっているところに居合わせました。これから授業時数の少ない教科からどんどん、最後の授業になってゆきます。3年生諸君には、感謝の気持ちを込めて、ぜひ楽しんで残りの授業を受けてほしいです。(2月16日 校長)

校長室の窓から見える大好きな風景正門近くの桜の木の枝には、つぼみがたくさんついていますよ毎朝、校長室を掃除してくれている二人、今日もありがとう1年1組 数学 立体の表面積と体積1年2組 社会 地理 地形図についての学習1年2組 社会 地理 地形図についての学習1年3組 理科 力の学習1年3組 理科 今日の学習の流れが分かります2年1組 国語 「走れメロス」2年1組 国語 毎時間の漢字小テスト2年2組 保健体育 バスケットボール 担任の先生も参加2年2組 保健体育 バスケットボール2年3組 英語 体調が悪いときの英会話3年生廊下の掲示物3年1組 理科 総合問題プリント3年2組 美術 3年生にとって最後の美術の授業でした3年3組 社会 総合問題プリント5、6組 社会 歴史の学習