飯沼中学校 ブログ

大人になる No33

【 君と一緒に誰かの陰口を言う者は、君の陰口もどこかで言うだろう 】
 陰口とは、その場にいない誰かのことをあれこれ言うことですね。だから誰かと一緒に陰口を言えば、その相手と親密な関係で結ばれたような気がするものです。しかし相手が変われば、「あの人はあなたのことをこう言っていたよ」となるのが世の常です。誰かの行為の一面だけを目にとめて悪く評価し、次々に人に悪口を言いふらす人がよくいますよね。あなたがそういう人でないことを願います。また、同じ行為にも良い見方と悪い見方があり、自分の行為に恥じるところはないという自信を持っている人は、他人の行為を良い方に解釈することができます。「○○さんって、ものすごくケチなのよ」と誰かが言ったとしても、「ケチじゃなくて物を大切にする人なんだよ」というふうに切り返し、陰口をうのみにしないように出来るものなのです。飯沼中の生徒も仲間との人間関係づくりが苦手な人が少なくないようです。また、口を開けば不平不満を言っている生徒もいますよね…。校長の私より生徒諸君の方がずっとよく生徒同士のことは分かっていますよね…。もし心当たりがあるという人がいたら、もう不平不満を口にしたり、人の陰口を言うのをやめなさい。周りからの評価も上がり、仲間からの接し方も変わってきます。そして考えや心が前向きになり、すべてが良い方向に進み始めますよ。(7月9日 校長)

 本日はお足元の悪い中、1学期末の保護者会のためにご来校いただきましてありがとうございました。

 1学期末保護者会 校長あいさつ(放送) ←クリック

1年1組 理科 物質の溶解1年2組 担任からの朝のメッセージ1年2組 国語 「詩の世界」1年3組 数学 文字式1年4組 担任からの朝のメッセージ1年4組 英語 「ハンバーガーショップで注文しよう」2年1組 美術 「空想の世界を描く」2年2組 音楽 ギター実技テスト2年2組 音楽 ギター実技テスト2年2組 音楽 ギター実技テスト2年3組 英語 授業はいつもリスニングから入ります3年1組 総合 修学旅行班別行動計画をタブレットで作成しています3年2組 数学 平方根を使って二次方程式を解く3年3組 社会 公民に入りました 「グローバルな社会」5組 担任からの朝のメッセージ5、6組 ジャガイモを収穫し仕分けています1年生 各教室にて保護者会を実施しました2年生 各教室にて保護者会を実施しました5、6組 各教室にて保護者会を実施しました3年生 体育館にて保護者会を実施しました