飯沼中学校 ブログ

夏本番! 新型コロナウイルスをぶっ飛ばせ 8月2日(月)

 8月になりました。今週は暑くなるそうです。飯中生の夏はとっくに始まり、連日熱く熱く燃えて青春していますね。私も元気をもらっています。いま、世の中は新型コロナウイルスが猛威を振るい、埼玉県でも緊急事態宣言が8月31日まで発令されていますね。しかし、中学生の暑い、熱い夏は止まってはくれない。新型コロナウイルスへの正しい知識を持ち、元気にがんばるのみです。予防に関する正しい知識とは、まさに飯中4つの合い言葉です。この4つをしっかりと意識した行動をとれば(とればですよ!)、学校の教育活動が止まることはありません。今、私が最も心配していることは、家庭内感染です。ご家族が外で感染し、それを家庭という本来最も安心して過ごせる場で家族にうつしてしまうということです。前回の緊急事態宣言のときにも、このブログでお願いしましたが、ご家庭でも飯中4つの合い言葉を実践してください。特に、家の中でもマスクをしましょう。また、家庭内のことに限らず、最も感染のリスクが高まるのは、マスクを外している時間…、すなわち食事の時間なのです。ですから、学校の給食は全員前を向いて、しゃべらずに食べているのです。ご家庭内でも、食事の時間をずらしたり、黙って食べるようお願いします。家族の団らんは食事以外の時間にマスクをしてお願いします。こんなことをお願いすると、暗い気持ちになりがちですが、そうではありません。ご家族の大切なを守り、中学生にとっての、そして2学期に控えている大きな行事に影響することがないようにするための積極的なアクションなのです。先日、本校の学校医さんのところへ養護教諭と共に足を運び、この夏休み2学期に控えている大きな行事を行うにあたっての、留意点や必要な手立ては何かをご指導いただいてきました。修学旅行では、生徒本人やご家族の皆様にご理解、ご協力いただくことは多々ありますが、本日現在の状況ならば9月15日から3日間、予定通り実施します。埼玉、東京、関西、そして本校の状況が悪化すれば、また別ですので、悪化しないように一人一人が注意をして生活、行動しましょう。(8月2日 校長)

 夏本番!緑の絨毯夏本番!通学路夏本番!南側の田んぼから見た飯沼中夏本番!白鷺もますます元気です夏本番!夏本番!夏本番!夏本番!駅伝早朝練習駅伝早朝練習駅伝早朝練習駅伝早朝練習男子バドミントン部は本校会場で大沼中と練習試合です女子バレーボール部女子テニス部女子テニス部 今日は先生方と試合です先生ペアとの練習試合です先生ペアとの練習試合です夏本番!5、6組で行っている飯中ファーム 今年もたくさん収穫できました