東中学校ブログ

涙あり、笑いあり、学びもたくさんの東中祭!

東中祭を目指して校内に歌声が響き渡る日々が過ぎ、皆さんは気持ちを切り替えてまた自分たちの道をそれぞれに歩んでいることかと思います。
素敵な合唱のハーモニーを発表と鑑賞の両方で楽しんで学び、学校とは違う場において新鮮な気持ちで挑めたのではないでしょうか。
今回は東中祭のステージとそれ以外の部分についてご紹介します。

まずは昼食風景です。
出番が終わってほっとした顔があれば、まだこれからの出番を控えて緊張の中過ごす生徒もいます。




昼食後の3年生は思いを込めて最終練習に力が入ります!!


そして、このような取り組みも行いました

赤い羽根募金です。
ご協力下さったみなさま、ありがとうございます。

受付を通ると美術部・ライフデザイン部・文芸部の作品展示コーナーがあります。
どれも丁寧に作られた素晴らしい作品で見応えがあります。

一番手前が美術部です。
















そして、こちらはライフデザイン部です。










文芸部は以前ご紹介した読み聞かせに使用した紙芝居の展示もありました。












生徒達は昼食後に展示を見学して過ごしています。


午後は三年生の積み重ねた伝統感じる重みある合唱を聞き、これまであっという間に過ぎていった歌声重なる日々に思いをはせました。
それと平行して・・・実はPTAと職員も生徒の練習に負けじと頑張っていたのです!


コーラスの次は、この発表をもって3年生が引退する吹奏楽部です。
思いがこもった温かい歓声を浴びながらソロ演奏を披露しました。


あ!
こんなお楽しみも・・・

たくさんの思い出がこみ上げ、涙声になる場面もありました。
それだけ一生懸命に部活動をやってきたのだと伝わり、みているこちらも込み上げるものがありました。

各学年で様々な思いが詰まっている学校全体の行事でした。
1年生と2年生は先輩の背中を見て進み、3年生は自分の積み重ねた歴史を全員に見せるべく努力してきた成果が見られたのではないでしょうか。
心地よい疲労感を感じながら、また前へ少しずつ進んで行けると良いなと思います。