東中学校ブログ

校庭を開放いたします 本日(3/23・月)~

令和2年3月23日(月)今日から市内の小中学校一斉に校庭開放を行うことになりました。

 そこで、まず春日部市教育委員会からの資料をご覧ください。

 02 (HP用)臨時休業中の校庭開放における対応(ルビ付き).pdf

 学校の実態、実情がありますので、東中の計画は以下のとおりです。春日部市教育委員会のお知らせとは若干違う部分もあります。十分読みこんだうえで、校庭を使ってください。

春日部市立東中学校 臨時休業中の校庭開放計画

1 ねらい 臨時休業中の生徒の心身の健康維持のため

2 期 間 3月23日(月)~31日(火)

      ただし、土日と、登校日の26日(木)は開放しません。

3 実質的開放日 3月23日(月)・24日(火)・25日(水)・27日(金)

           30日(月)・31日(火)

4 開放時間帯 混雑状況を考え、学年単位で1時間の枠を設定しました。

  また、人の密集を回避するため、各学年間30分の間隔を設けました。  

  1年生 13:00~14:00

  2年生 14:30~15:30

  3年生 16:00~17:00

5 開放施設 校庭だけです。体育館は使用できません。

6 利用施設や用具について 

 (1)用具やボールは貸し出しません。ボール等は持参してください。

 (2)クランクも貸し出ししません。

 (3)設置してあるバスケットゴール、サッカーゴール、テニスコート等の使用は可能です。

 (4)ただし、サッカーゴールやハンドボールゴールを移動させることはできません。

7 校庭の利用にあたって

(1)あくまでも健康の維持が目的です。特別な措置としての校庭開放です。

   まだまだ感染症の拡大に予断を許さない状況です。そのことをご理解ください。

(2)昼休みに運動をする感覚で学校に来てください。参加は自由です。個人の判断です。

(3)通常の学校生活の昼休みを考えていただけると、開放の様子がわかると思います。

   学年単位の昼休みだと思ってください。

(4)学校に来るときは、学校生活に準じると考えてください。

   ジャージ、体操服、水筒、バックなど、学校生活をイメージしていただけると助かります。

(5)校庭へは、3年生の教室の前を通過して入ってください。

(6)普段の登下校同様、テニスコート側の門は使用しないでください。

(7)先生がたは、次のことを行います。

  ① 校庭入り口(3年生教室側)の受付にいます。

  ② 必要に応じて校庭を巡回しています。

  ③ 密集していたら、注意したり、放送で注意を促します。

8 注意点(これは守りましょう!)

(1)体温が37.0度以上ある人は、校庭には入らないでください。

(2)必ず、ご家庭で検温してから学校に来るようにしてください。

(3)校庭入り口の受付で名簿に印をつけてください。この印は体温が37.0度以上ないという印になります。

(4)学校のジャージや体操着で運動してください。

(5)用具の貸し出しはしませんので、各自がボールや用具を持ってきてください。

(6)部活動の練習ではありませんから、集団走や集団での準備体操、アップをしないでください。

(7)昼休みのように、周囲に配慮して、ケガや密集に気をつけて運動してください。

(8)活動のさいには、周囲で運動する人に迷惑がかからないように安全に運動してください。

(9)ケガをした場合には、職員室に来てください。

(10)参加人数が多くなった場合には、人数制限をする場合があります。

(11)学校生活に準じた活動です。食べ物やジュース類、ゲーム機の持ち込みなどは遠慮してください。学校生活に準じているので、水筒の持参は構いません。

(12)運動終了後には、手洗いやうがいを必ず行いましょう。