東中学校ブログ

避難訓練の実施

 平成29年9月4日(月) 避難訓練の実施
 5時間目の学級活動の時間を利用して第2回目の避難訓練を実施しました。
 今回は大地震を想定して、一次避難を行い、その後、全校で集まって「帰宅方法」の確認や、Jアラートの避難指示が出た場合の確認をしました。
 地震も竜巻も、Jアラートの避難も、原則は、「頭を守り小さくなる」です。
 写真は3年生の避難の様子です。
 
 その後体育館に避難し、全校で危機管理の確認をしました。
 右は、人員の点呼の場面です。
 
 帰宅方法のお話を、安全教育の担当の先生から。

 避難や帰宅方法をぜひご家庭でご確認ください。
 5つに分けて考えられます。

1 自力で、自宅に帰る。(被害の大きい場合は避難所へ)
2 東中でお迎えを待つ。(被害の大きい場合は避難所へ)
3 兄弟姉妹を小学校に迎えにいって、自宅に帰る。(被害の大きい場合は避難所へ)
4 兄弟姉妹を小学校に迎えて、指定避難所に向かう。
5 その他
 ぜひ、ご検討ください。

 また、Jアラート避難指示が発令された場合の原則です。
1 すべての活動を中止し、避難行動に入ること。
2 頑丈な建物に入り、窓から離れ、頭を守る小さな姿勢をとること。
3 登下校途上で逃げ込める、鉄筋コンクリートの建物を確認しておく。
4 学校にいた場合は、校舎や体育館に避難し、窓から離れ、頭を守る小さな姿勢をとること。
5 窓は閉めて、カーテンを引いておくこと。