東中学校ブログ

臨時休業中の生活について

令和2年3月5日(木)臨時休業中の生活について

 突然の臨時休業の開始でした。慌(あわ)ててのご連絡しかできませんでした。

 休業中の生活について、十分に生徒たちにお話ししきれなかったことも否(いな)めません。

 また、3年生は、県公立高校の学力検査日で、直接、生徒たちに伝えられませんでした。

 そこで、改めて、生徒の皆さん、保護者の皆様に、臨時休業中の生活についての再確認とお願いです。


 国を挙げて感染症を抑え込む取組のひとつです。この趣旨をまず十分に踏まえましょう。

1 十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。

2 石けんで手洗い、うがい、咳(せき)エチケットを心がけてください。

3 感染拡大防止のための休業日です。

 不特定多数の人が集まる場所への不要・普及の外出は避けてください。

4 学校の授業にあたる時間は、原則外出せず、学習の時間としてください。

  学校から課題が出された場合は、その課題に取り組ませてください。

  また、学年のまとめの時期です。計画的な自主学習が進められるようにお願いします。

5 休業中は、中学校の部活動は実施しません。


 ここのところ、中学生が日中外出しているとのご連絡やアドバイスをいただく場合がございます。

 また、運動は必要ですが、授業時間帯に古利根沿いを走る姿も見かけます。

 なにとぞ、ご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

 

 さらに、現在、1・2年生向けに休業中の課題を準備しています。

 来週、サイトを利用したり、あるいは家庭訪問等で課題の配付や指示をする予定です。

 ご連絡をお待ちください。