東中学校ブログ

オリジナルメニューコンテスト優秀献立『甘党による甘党のための甘党給食』

今日はオリジナル給食メニューの日です。

各学年の給食委員がメニューを考案し、一次選考後

全校生徒の投票で選ばれた優秀作品です。

今月は3年生の生徒が考案したオリジナル献立です。

☆献立のアピールポイント

「これは給食と言えるのか」と思うほど甘いものを詰め込みました。

まず揚げパンは特に人気があるメニューの一つです。

ココアときなこ、どちらから食べますか?

みかんやパインが入ったフルーツ杏仁も人気のメニューです。

また美味しい肉じゃがも満足できるメニューではないでしょうか?

いつもと違った給食を自分好みの食べ方で美味しくいただきましょう。

メニュー

・二色揚げパン

・肉じゃが

・フルーツ杏仁

・牛乳

  また、学校給食優良学校として東中学校が、文部科学大臣賞受賞

(全国でも5校だけで中学校は本校だけだそうです)しました。

全国に約1万校ある中学校の中給食日本一の学校となりました。

 

配膳の様子 3年生

給食後、廊下で「今日の給食、おいしかったね~!!」と絶賛していた生徒の声が聞こえてくるなど

とても好評だったようです。

春日部市広報の方が取材のため、来校しました。

(オリジナルメニューを考えた生徒)

昨年も受賞されたそうですが、昨年はピリ辛メニューで今回は甘いのにしたんですね。

2年連続はすごいですね。

なぜ給食委員になったんですか?

生徒「クラスに貢献したいと思ったからです」

1番好きなメニューはなんですか?

生徒「ビビンバです」

2位は?

生徒「あげパンです」

今回も受賞されましたが、給食に対する思いは?

生徒「東中の給食は凄いと思います」

全国で5校しか貰えない文部科学大臣賞に選ばれてどう思いますか?

生徒「光栄だなと思っています」