東中学校ブログ

1・2年生の課題の配付や指示の方法について

令和2年3月9日(月)1・2年生の臨時休業中の学習課題について

1 配付方法等

 第1学年は、家庭訪問をして課題を配付します。

 本日から配付を始めますが、今日中にすべて配付できません。予定では、今週中になんとか届けられるようにしたいと考えています。申し訳ありません。ご理解ください。

 また、東中コミュニティサイトの「一年生向けルーム」で指示された内容も学習してください。

 第2学年も、一部家庭訪問で配付しますが、東中コミュニティサイトの「二年生向けルーム」で指示された内容を学習してください。

 

 ※すでに提示されているものもあります。各学年のルームをご覧ください。

 

2 学習計画

 1・2年生とも、学習計画表も配付します。毎日の時間割のようなものです。その日の学習内容や、一週間でどんな学習をするのかをまとめたものです。その計画で学習を進めましょう。計画どおりにいかない場合もありますが、計画的に学習するように心がけてください。

 

3 その他(お願い)

(1)生徒の皆さんへ 

  ① 大変な状況ですが、こんなときこそ落ち着いて、配付された課題やこれまでの授業の復習をしましょう。

  ② こんなときこそ、普段読めない本を読みましょう。読書しましょう。

  ③ おうちのかたから、学校のコミュニティサイトの、IDとPASS(パスワード)を教わって、東中公式サイトから各学年ルームにアクセスしてください。

   そこに課題の指示が出ることがあります。

   毎日確認しましょう

   東中コミュニティサイトは、学年ごとのルームも含め、スマホでのアクセスが可能です。ぜひ、閲覧してください。

(2)保護者の皆様へ

  ① 日々大変であろうと思います。学校からの情報はできるだけ出していきたいのですが、情報過多となっても混乱を生むものと判断しています。

   学校情報は、確実に、適度に、そして、可能な限り早めですが、慌てずに出します。ご理解ご協力をお願いたします。

  ② 東中コミュニサイトのクラス別のIDとPASS(パスワード)をお子さんにお教えください。

   学年別のルームにアクセスし、学校の様子や課題に関する指示等を確認させていただけると助かります。

   なお、東中のコミュニティサイトは、お子さんがお持ちのスマートフォンでのアクセスも可能です。

   ぜひ、閲覧するようにお話しいただけると助かります。

   どうかよろしくお願いします。