東中学校ブログ

終業式の朝

 平成30年12月21日(金)第二学期終業式の朝

 毎学期、終業式の朝は、ワックスがけをした教室に、椅子と机を入れる作業から始まります。
 今日も同じです。男子卓球部を中心に、早めに登校した生徒たちが自主的に机や椅子を教室に運んでいます。実にすばらしい!
 恐るべし東中生徒のボランティア精神です。
 なかには、6:50には登校していて、玄関が開くのをまっている3年生もいました。通常は8:00前後の登校の生徒も、今日は早く登校しています。
 こうした「みんなのために」という心が美しいですね。
 では、その活動の様子をご覧ください。

 廊下から教室へ

 少しずつ人出が増えて作業がはかどります。

 たった一人でもがんばります。

 やがて机が教室に入り。

 そして、いつもの教室風景に戻ります。

 これが7:25の状況です。

 すごいですね!美しい心が見えてきます。