学校からのお知らせ

2020年4月の記事一覧

臨時休業中の学習について(4月20日)

 3日間の登校日で、みなさんの元気な様子を見ることができてとてもうれしかったです。
 さて、この臨時休業中の学習についてですが、
まずは、登校日で渡された課題を計画的に行いましょう。
なるべく学校の生活時間と同じリズムで生活しましょう。
 余裕のある人は、以下のオンライン学習を紹介します。みなさんがお家でも勉強できるようにと、社会の人たちは様々なものを用意してくれています。ぜひチャレンジしてみてください。
オンライン学習のよさは、パソコンやタブレット、スマートフォンなどがあれば、いつでもどこでもできること、自分の力に合わせて好きなところから始めることができること、予習にもチャレンジできることです。選ぶものがたくさんあって迷ってしまうかもしれませんね。お家の人と相談しながら楽しく選んでみてはいかがでしょうか。
 また、この臨時休業で、読書や自由研究、興味のある分野の調べ学習など、普段なかなか時間が使えないことに取り組むのもいいですね。
ぜひ、学びをあきらめない臨時休業をすごしてください。

 

オンライン自学自習おすすめサイト

〇かすかべオンラインスタディ new!

 市内の先生が4月の学習内容を動画にしてくれました。これを見てがんばって予習しましょう!算数は八木崎小学校の先生が作ったんですよ!ぜひご覧ください。
 リンク→かすかべオンラインスタディ


〇子供の学び応援サイト(文部科学省)
 文部科学省が様々なコンテンツを集めたポータルサイトです。

 リンク→子供の学び応援サイト

〇家庭学習支援サイト(県立総合教育センター)

 リンク→家庭学習応援サイト


〇eライブラリ 
 学校からすでにアカウントが配布されていますので、まだ活用していない人は挑戦してみましょう。

〇 eboard(いーぼーど) 
    自学自習支援システムです。単元のほとんどに動画による説明があり、スモールステップでの出題や採点がされます。メールアドレスがあればだれでも無料で登録でき、利用可能です。
「eboard」または「いーぼーど」で検索してください。