ブログ

校長室ブログ

10月3日(木) 図書室の様子

豊春小学校の図書室は、たくさんの本がそろっています。

こどもたちが探しやすいように分類したり、興味を持ってもらえるように本の紹介をしたりしています。

読書の時間にはこどもたちが思い思いに好きな本を選び読書に浸っています。

 

9月24日(木) 3年生 社会科

市内の社会科担当教員が年に1度集まって授業研究会を行います。
今年度は、本校が会場校となりました。

「はたらく人と私たちのくらし・店ではたらく人」の単元で授業提案を行いました。

 

 

9月19日(木) 今日の給食

ごはん

牛乳

がね

ごま酢和え

豚汁

「がね」は、鹿児島の郷土料理です。さつまいもや野菜を千切りにして、衣をつけて揚げます。その見た目が“かに(鹿児島弁でがね)”に似ていることからこの名がついたと言われています。

 

社会科見学2

午後は科学技術館の見学です。

科学に関する様々なブースをグループで回りました。楽しい体験ができました。

6年社会科見学

午前中は国会議事堂を見学しました。

今年は衆議院です。

国の中枢を間近で見ることができました。

みんないつも以上に真剣な眼差しでした。