立野小学校ブログ

放送による「1学期終業式」!!

放送による「1学期終業式」!!
 7月20日(金)1学期終業式です。今日も気温が高く、「おは走」を中止しました。体育館内も相当な暑さを感じたため、教室で放送による終業式としました。
 厳粛に行うことを学級担任から話し、姿勢を正し、所作もいつもどおりに行いました。さすが立野っ子、大変立派な態度でした。
 校長からは、「こころの通知表」は自分にしかつけられない。心は人には見えない。自分が自分を評価するという話をしました。真面目に、そして人にやさしく生きることができたかという視点です。また、西日本を襲った豪雨被害により、多くの死者と避難者が出たことに触れました。そして、高校野球の広島大会で選手宣誓をした安芸南高校主将の言葉を取り上げ、当たり前のように思う幸せの尊さについて話しました。
 児童代表からは、陸上大会で力を出せなかった悔しさ、応援を受けてのうれしさが述べられました。立野っ子の心は、ぐんぐんと育っていることを感じる発表でした。
 生徒指導主任からは、「命を大切にすること」。火、水、車、不審者への注意喚起の話がありました。
 また、「多読賞」「あいさつリーダー」「おは走がんばったで賞」の表彰を行いました。たくさんの児童が表彰を受けました。よくがんばりましたね。
 立野小の1学期が無事に終わろうとしています。保護者の皆様、地域の皆様、御支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。