武里西小学校

放課後の先生たち~研修など今週も色々ありました。

子供たちが下校した放課後。

放課後も先生たちは様々な仕事を行っています。

職員会議や各担当(校務分掌)の打合せ、学年会や研修の取組など、授業のための準備以外にも多岐に渡ります。

今週の研修では、部会に分かれ、今度行われる授業研究会の準備や環境整備などを行いました。

2学期から開園した「算数の森」も苗木を植樹するように、様々な量感を感じれる具体物、教具がすそ野を広げています。

「算数の森」の具体物の製作の様子

「算数の森」の看板披露

次の日、角度を体感できるクイズ形式の掲示物には、早速、子供たちが挑戦していました。

1学期に分度器を使い、角度を学習した4年生は、習って覚えたことを楽しみながら実践していました。

物事を知り、それを体感し、使いこなす子供たちの姿です。

先日の火曜日には、下校指導も行いました。

子供たちが安心安全に下校できるよう、先生たちが声を掛けながら、一緒に下校です。

子供たちも安心感からか「家まで一緒に行きましょう!」と笑顔の下校。

2日(土)には、10月27日(水)の支援担当訪問で行われる第2回 授業研究会の指導案検討が行われました。

子供たちの実態や事前授業などの様子、学習内容の目標、研修の仮説に沿った手立てなどを踏まえながら、より良い授業が行えるように、意見交換が行われました。

喧々諤々。あっという間に時間がきてしまいました。