武里西小学校

臨時休業日が延長になりました。

メール配信や本校ホームページでもお知らせした通り、臨時休業日が5月31日(日)まで延長されることになりました。今後の対応等につきましては、メール配信や本校ホームページにてお知らせ致しますので、御確認ください。

保護者の皆様や地域の皆様におきましては、これまでの臨時休業日に際しての様々な御対応への御理解、御協力ありがとうございます。

今後も、引き続き、臨時休業日の延長による様々な対応について、御理解、御協力をお願い致します。

 

画像は、本日の一時預かりの様子です。

ランチ―ルームにてそれぞれに課題を学習している子供の中には、分散登校日に配付された各学年の課題集だけではなく、本校ホームページにある「学習補助プリント」のページやリンクされている「かすかべオンラインスタディ」のページからダウンロードしたプリントに取り組む子供たちが見られるようになってきました。御利用、ありがとうございます。

臨時休業日の延長に伴う家庭学習の課題の詳細につきましては、G.W以降に、ホームページ上にアップする予定なので、各家庭においてダウンロードして行っていただくようよろしくお願い致します。

職員室では、学校再開に向けた様々な準備の他、臨時休業日の延長に伴う家庭学習の準備を始めとした様々な対応であっという間に時間が過ぎていきました。

この現状に際して、子供たちにどのような課題を出せば、少しでも学力の維持が出来るか、学習の機会を持てるかなどを考えながら、プリント、デジタルコンテンツなどを利用して、課題集を作成しています。

各御家庭へお子様の健康観察等の電話連絡を行った際にも、各御家庭で大変な中なのに、臨時休業日の延長に対する御心配の声をいただきました。ありがとうございます。

大変な時期ではありますが、保護者、地域、学校で力を合わせて、ともに頑張っていきましょう。

そんな中、政府(文部科学省)より配布された布マスクが武里西小にも届けられました。

所謂、アベノマスクとニュース等で紹介されているものです。

今後、子供たちに配付される予定です。お渡しする時期等については、お待ちください。

 

大型連休(GW)中、不要不急の外出は自粛していただきたいということで、外出した気分でおうちで楽しめるデジタルコンテンツを一部ですが御紹介します。よろしければ御活用ください。(通信料に御注意ください)

「おうち遊園地」→全国の様々な遊園地に行った気分が味わえます。

緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」→ニュースでも話題になったすみだ水族館の企画です。

Twitter#休園中の動物園水族館」→Twitterで全国の様々な休園中の動物園や水族館の生き物の様子が随時更新されています。

東武動物公園(Twitter)」→2年生の校外学習でも訪れる東武動物公園の現在休園中の動物たちの様子が公開されています。

埼玉県こども動物自然公園(Twitter)」→東松山市にある埼玉県こども動物自然公園の現在休園中の動物たちの動画が公開されています。

おウチで企画展「常盤線展」」→さいたま市にある鉄道博物館にて開催予定だった企画展が臨時休館で延期になり、特設サイトとして公開されています。