ブログ

2025年9月の記事一覧

RUNRUNタイム

太陽が顔を出すと日差しはありますが、これまでの厳しい暑さは落ち着いたようです。

今日から始まる教育実習生の紹介とあいさつに続き、さあRUNRUNタイムです。

  

校内授業研究会

本日は、埼玉県教育局東部教育事務所、春日部市教育委員会から指導者を招聘し、本校が進めている体育科研修のいちば

んの柱となっている研究授業を行いました。

内容は、5校時は1年2組「跳び箱を使った運動遊び」、6校時は3年1組「跳び箱運動」でした。

2つの学年学級ともに、一学期や夏休みの時間を有効に使いながら授業づくりを進め本日を迎えました。

こども達以上に緊張していたのは授業者だったかもしれません。

しかし、緊張したのははじめだけ。授業が始まるとこども達と一緒に、授業をつくりあげていくことができました。

1年生にとっては、はじめての跳び箱遊びです。「ジャングルたんけんにいこう!」のゴールに向け、跳び箱遊びの

基本的な動きを大切に扱っていきました。どのこども達も、とても意欲的にそして、楽しそうに運動遊びに取り組む

ことができました。

2つ先輩の3年生は、運動に取り組む動きがひと味もふた味も違いました。準備運動から、開脚跳びができるように

なるための一連の運動にとても熱心に取り組む姿が見られました。班の仲間と一緒に、練習の場を選び、本時のめあ

てである「自分で考えたことを友達に伝える」ことがとてもよくできていました。

単元の学習は、間もなく終盤を迎えます。こども達の学びの深まりや跳び箱運動の伸び具合が今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

教室訪問

3校時は南学級2組の教室を訪問し、頑張るこども達の姿を参観しました。

この時間は、交流学級に行って学習しているこどもが多い時間でした。

教室で学ぶこども達はそれぞれの課題について、先生と一緒に個別に取り組みました。

この時間を振り返り、自分の学習はどうだったでしょうか。

いつものように振り返ってみてくださいね。

  

 

思いっきり外で遊びます

業間休み時間になり、こども達が校庭に出てきました。

空はギラギラ太陽も出ていない曇り空。体を動かすには絶好の天気です。

今日は特別日課のため、RUNRUNタイムはお休みです。

皆さん、楽しく校庭で過ごしましょう。

 

空模様はどうでしょうか

こども達が登校しました。

暑さが落ち着き、1年生は先生と一緒に朝顔の鉢をいつもの位置に戻す作業に精を出します。

校庭では、職員が体育授業の準備。

このまま雨が降らなければ、今日は思いっきり校庭で体育の授業ができそうです。