ブログ

校内授業研究会

本日は、埼玉県教育局東部教育事務所、春日部市教育委員会から指導者を招聘し、本校が進めている体育科研修のいちば

んの柱となっている研究授業を行いました。

内容は、5校時は1年2組「跳び箱を使った運動遊び」、6校時は3年1組「跳び箱運動」でした。

2つの学年学級ともに、一学期や夏休みの時間を有効に使いながら授業づくりを進め本日を迎えました。

こども達以上に緊張していたのは授業者だったかもしれません。

しかし、緊張したのははじめだけ。授業が始まるとこども達と一緒に、授業をつくりあげていくことができました。

1年生にとっては、はじめての跳び箱遊びです。「ジャングルたんけんにいこう!」のゴールに向け、跳び箱遊びの

基本的な動きを大切に扱っていきました。どのこども達も、とても意欲的にそして、楽しそうに運動遊びに取り組む

ことができました。

2つ先輩の3年生は、運動に取り組む動きがひと味もふた味も違いました。準備運動から、開脚跳びができるように

なるための一連の運動にとても熱心に取り組む姿が見られました。班の仲間と一緒に、練習の場を選び、本時のめあ

てである「自分で考えたことを友達に伝える」ことがとてもよくできていました。

単元の学習は、間もなく終盤を迎えます。こども達の学びの深まりや跳び箱運動の伸び具合が今からとても楽しみです。