新着
今日は、3時間目に1~3年生対象の「防犯教室」が、 4時間目に4~6年生対象の「非行防止教室」が、 ともに体育館で行われました。 ご多用の中、指導者として 埼玉県警察本部 少年課 非行防止指導チーム『あおぞら』から 2名の方々がご来校くださいました。 事故やトラブルに巻き込まれないようにするために、 また、「やってはいけないことをやらない」ために、 普段から「ルールやきまりをしっかり守る」ことが大切だと分かりました。   教えていただいたことをしっかり実践して、 安心・安全な生活を心がけていきましょう。 (4月30日 校長)
ブログ
04/26
桜っ子日記
4月26日(金) 離任式 今日は、5時間目に離任式がありました。 昨年度、3月31日に桜川小学校を去られた先生方に、久しぶりにお会いできる日。 桜っ子も、先生方もとても楽しみにしていました。 桜っ子の元気な姿を見せられ、また、先生方の元気な姿を見ることができとてもうれしく思います。      6時間目のお別れの会でも、たくさん交流ができました。    先生方、いつまでもお元気で。
ブログ
04/25
桜っ子日記
4月25日(木) 5年生 算数 現在、体積の求め方を学習しています。    タブレット等も活用し、学びを深めています。   昼休み 今日は、今年度初めてのふれあいタイム。 ロング昼休みということで、クラス遊びをして楽しみました。         
今日は、あいにくの雨です。 午前中、4~6年生が「埼玉県学力学習状況調査」に取り組みました。 写真をご覧いただければ分かるように、 昨年までのような、テスト用紙に鉛筆で記入するスタイルではなく、 タブレット端末を活用した調査(CBT)に取り組んでいます。   そして、今日のお昼は「全校集会」です。 今年も、集会活動はオンラインを使って行っています。 私からの講話では、昨日(4月23日)の「こども読書の日」、 昨日から5月12日までの「こどもの読書週間」にちなんで、 以下のようなお話をしました。 060424 5月全校集会 校長講話.pdf 「読書週間」を機に、 たくさんの桜っ子に「読書習慣」が身につくといいなと思います。 (4月24日 校長)    
ブログ
04/24
桜っ子日記
4月24日(水) 図工室では、3年生がくぎ打ちを行っていました。   指を打たないように、慎重にくぎを打っています。    お手本を参考にしたり、ビー玉を転がしてみたり、一生懸命に取り組む桜っ子です。  
ブログ
04/23
桜っ子日記
4月23日(火) 理科室では、6年生が実験を行っていました。 「ものの燃え方」の学習で、酸素中での物の燃え方を観察しています。     安全面に気を付けて、協力して取り組んでいました。   体育館では、1年生が体力テストの練習をしていました。       反復横跳び、上体起こし、長座体前屈の3種目に一生懸命取り組んでいました。 本番も頑張りましょう!
ブログ
04/22
桜っ子日記
4月22日(月) 本日はあいにくの天気で、航空写真は5月15日(水)に延期になりました。   さて、2年生の学級を訪れると、1年生との交流会のためのメダルを作成していました。   自分たちのグループのマークをメダルに書きこんだり、 メダルの後ろにメッセージも書いたりしていました。 「なかよくしようね」「えがおがみたいです」など、とても温かいメッセージが書かれていました。    1年生との交流会がとても楽しみですね。
昨日(18日)は、2、3年生の、 本日(19日)は、4、5、6年生となかよし学級の、 「授業参観・懇談会」でした。   年度当初の大変ご多用の中、 そして、(今日については)大変風の強い中、 たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 また、学級懇談会にも多数ご出席くださいましたことにも、感謝申し上げます。 今年度も、本校の教育活動へのご理解・ご協力の程、 何卒よろしくお願いいたします。   ※なお、1年生の授業参観・懇談会は、来週23日(火)となります。 ご来校、お待ちしております。 (4月19日 校長)
ブログ
04/19
桜っ子日記
1年生 学校探検 生活の学習で、1年生が学校探検を行いました。 自分たちのいるC棟1階からスタートし、A棟、B棟へ。 最後は体育館を探検しゴールしました。 体育館の扉からは、飼育小屋も見え、本校のアイドル、ミミちゃんも1年生を迎えていました。         
「頑張る桜っ子」第5弾は、もはや桜川小の名物となった「朝マラソン」です。   コロナ前からずっと続けている本校の「体力向上」の取組です。 働き方改革基本方針のもとでも、「教職員の見守りの下」で実施できるよう、 日課表を工夫し、教職員の勤務開始時刻を早めました。 「教職員の見守りの下」というよりは、教職員も一緒に走っています。 私も、頑張る桜っ子に負けないように走っています。   そして、「朝から脳のスイッチオン」をし、「生き生きとした」1日のリズムを作る。 これからも「ウェルビーイング」な桜川小を目指します! (4月18日 校長)
「頑張る桜っ子」第4弾は、朝から脳のスイッチオン。   桜川小では、 火~金の朝は自主的に「朝マラソン」に取り組む桜っ子がたくさんいます。 (朝マラソンの様子は、別の機会に紹介します。) その効果として、「体力向上」はもちろんですが、 「朝から脳のスイッチオン」というのがあります。 8:30に始まる1時間目の授業でも、集中して「真剣の学び」の姿を見せてくれます。 今日も、9時前に学校を一巡してみると・・、 【4年3組 図工】 【6年1組 理科(実験)】 【2年2組 書写(硬筆)】 【6年2組 書写(毛筆)】   担任の先生による国語や算数はもちろんですが、 担任外の先生方に受け持っていただいている各教科の授業でも、 集中し、真剣に学ぶ姿がありました。 朝からしっかりと「脳のスイッチオン」ができている桜っ子、 とても格好いいです! (4月17日 校長)