ブログ

校長室から

TPOに応じた服装

「TPOに応じた服装」という言葉がある。

「TPO」とは、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)の頭文字を取った略語であり、時と場所、場合に合わせて行動や言動をわきまえることの意味である。現行の学習指導要領では、中学校1年生で「TPOに応じた服装」について取り上げている。しかし・・・

今朝、冷たい雨が降っている中、子どもたちが登校してきた。最近の子どもは、雨が降っていても長靴を履いてこない子が多い。このことを親御さんは、どうとらえているのであろう。・・・

案の定、靴下が濡れてしまった子が多くいた。夏ならいいが、冬は、足まで冷たくなってしまう。中には、傘をささずに登校した子もいたらしい。確かに、今朝は、ある時間から雨足が強くなった。家を出るときは、雨が降っていなかったのかもしれないが・・・。天気予報を見れば、午前中は雨の恐れ大。かさは、持って出るべきであろう。風邪をひかないことを祈る。

情報があふれる時代。情報をうまく使いこなしてほしいものだ。

 

0

土づくりが大事

 支援学級の子どもたちが世話する野菜たち。どの野菜もよく生長している。今日、収穫した「かぶ」をいただいたが、とても立派な「かぶ」だった。葉っぱも食べることができる無農薬野菜。支援学級のみんな、ありがとう!

 畑には、大根も植えられていて、大きく生長している。「収穫が楽しみ」と水やりをしていた児童がほほ笑む。

 そういえば1学期に、何度も土を振るいにかけて小石や根っこをとりのぞき、畑を耕している姿をみかけた。その後も、水やり、草取り、間引き作業等を行っていた。日々のお世話の成果が、収穫時期になって目に見える形で出てきているのだ。

 学級経営も土づくりが大事。学校や学級での生活・学習の基本的なルールの徹底を行う4,5月の学級指導が、その後の学級経営を左右する。4,5月で徹底させていた各種ルールが今も守られているか?今一度、確認の必要がある。勉強も大事だが、それを支える土台にあたる部分は、もっと大事。12月のまとめをやりながら、基本も再点検して欲しいものである。

0