小渕小学校ブログ

終業式などなど(長めの文です)

12月22日(金)②

 今日は第2学期の終業式がありました。全校児童が定刻前に集まり、立派な態度で参加できました。小渕小自慢の小渕っ子です。校長先生から、年末年始の行事を体験してほしいということの他に3つの宿題が出ました。①明るく感じのいいさあいさつをする、②感謝の気持ちを伝える、③自分の命を守る行動をする、です。この時期ならではあいさつもあることを紹介すると、下校時には早速気持ちのよいあいさつをしてくれました。3学期も期待しています。式の中で全校を代表して3年生の児童が2学期を振り返って発表してくれました。2学期にがんばったことを中心に、目標を立てて達成に向けて努力すること、達成できなったとしても次への課題につなげることについて、堂々と発表できました。大変立派です。

 次に小渕サンタが登場しました。小渕っ子にお話のプレゼントです。「ふゆやすみ」の頭文字をとって【りかえりを大切にする】【とりを持った生活を心がける】【くそくを守る】【すんで取り組む】【んな元気で会おう】ということについてお話がありました。サンタさん、ありがとう。

 最後に、本校安全主任から交通安全について、①飛び出さない、②左右の確認、④横断歩道の利用、④自転車乗車時のヘルメット着用について、お話がありました。交通安全ついては、ホームページの冒頭にも掲載してあります。ご覧ください。

 さて、明日から冬休みになります。楽しいこともたくさんあるかと思いますが、安全で健康的な生活を送れるよう保護者の皆さまの声かけ、見守り、見届けをお願いします。それでは少々お早いのですが、よいお年をお迎えください。