小渕小学校ブログ

子供たちへのメッセージ(5年生)

 今週は学年の先生より、子供たちへのメッセージを発信いたします。(該当学年にはメール配信にて送信済みです。)

※今回は、5年生の子供たちへ、5年1組と2組の担任の先生からのメッセージです。

 

5年生のみなさんへ

 

こんにちは。臨時休校中ですが、健康に気をつけて生活していますか。

 

 今、学校では、学校再開に向けて授業の準備や環境整備をしています。

先日、小渕小のブログでも紹介されましたが、5年生ではスローガンを決め、掲示物を作成しました。今年の5年生のテーマは【考動力】【けじめ】です。学年で一丸となって、学校行事等に取り組み、高学年として学校を引っ張れるリーダーとなれるよう、頑張っていきましょう。早く、みなさんと教室で勉強したり、外で体を動かしたりできる日を心待ちにしています。

 

 休校や外出禁止でつらい思いをしているかもしれませんが、今の時期はしっかり我慢をして、元気に登校できる日を待っていてくださいね。お家では、お手伝いや家庭学習に取り組み、学校再開に向けて準備をしていてください。こんなときだからこそ、家族の一員としてお家の人のお手伝いに積極的に取り組んでほしいと思います。

 みなさんに書いてもらった「5年生で頑張りたいこと作文」の中に、多くの人が「5年生の勉強は難しくなるから頑張りたい!」と書いていました。その通り!よく知っていますね。5年生は学習量も多く、学年が1つ上がったこともあり、4年生までの学習より難しくなります。でも、大丈夫!これまでの学習がしっかりと身に付いていれば、不安になることはありません。もし、不安だな、心配だな、と思う人がいたら、そんな気持ちにならないためにも、この休校期間を使って復習に取り組みましょう。1~4年生の教科書を見返してみることをおススメします。自主学習ノートなどを活用して、何回も問題にチャレンジしてみましょう。また、配布された課題にも何度も繰り返し挑戦してみましょう。

 勉強だけではなく、運動にも、取り組めるといいですね。ストレッチをしたり、筋トレをしたり、なわとびをやってみるのもいいですね。もし、できる場所があるならジョギングなどにも取り組めるといいと思います。3か月間、一運動等に取り組むことができていません。これまでみなさんが積み上げてきた体力を取り戻すためにも、少しずつ運動にも取り組んでほしいと思っています。校庭で思いっきり体を動かせる日が待ち遠しいですね。

 

 先生たちも、3密とならないよう、こまめに換気をし、手洗いうがいに取り組んでいます。外出するときには必ずマスクをするなど、小さいことですが、できることをコツコツ行っています。(1組担任の先生は体力づくりとダイエットのために、CMの時には腹筋10回、1日合計100回を目標に頑張っています!2組担任の先生は家庭科の学習として、足りなくなってしまったマスクをお家で作りました。早くみんなにお披露目できるといいなあ!)

 学校再開まで、お互いに健康に気をつけ、元気に過ごしましょうね!また学校で、元気な姿ととびっきりの笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。

See you again.

 

(5年1組・2組 担任)