小渕小学校ブログ

大根とったぞ~

12月18日(月)

 冬の味覚、大根。今日は2年2組が大根ほりをしました。やわらかな日差しをあび、すくすく育った大根ですが、日の当たり加減で大きさにはばらつきがありました。「うんとこしょ、どっこいしょ」なかなか抜けない大根に苦戦する子もいましたが、無事に全員抜けました。大根サラダや大根おろし、ふろ吹き大根やブリ大根、みそ汁、おでんなどなど、生でも火をとおしてもおいしいです。なお、大根の葉は食べることもできるのですが、今回はウサギにあげようということになりました。収穫したばかりの瑞々しい葉をウサギも喜んで食べています。

 先日14日には2年1組の子が大根ほりをしました。その時の様子も掲載します。