小渕小学校ブログ

一筆に思いを込めて

12月19日(火)

 今日は、1・2年生は教室で、3・4年生は体育館で、それぞれ競書会を行いました。1年生は「お正月」、2年生は「はつ日の出」をペン書きします。3年生は「せかい」、4年生は「竹うま」を毛筆で書きます。1文字の大きさや漢字とひらがなのバランス、ひらがなのやわらなかカーブなど、一文字一文字に気をつけながら書きました。どの子も真剣に、一筆に思いを込めて丁寧に書きました。

 明日は5・6年生が行います。忘れ物のないように気をつけたいですね。なお、保護者の方には1月15日(月)~1月19日(金)の期間、いずれの日も授業終了後から16時30分までで公開する予定です。