粕小応援団のブログ

3年生「スーパーマーケット見学」

10月31日、本日は全緑グリーンの三年生が、1・2組のAグループと3・4組のBグループに分かれてスーパーマーケット見学に行ってきました。
見学先は毎年お世話になっているスーパーマーケット「コモディーイイダ(春日部店)」さんです。

今回の「スーパーマーケット見学」の目的は

社会科 「わたしたちのくらしとしごと お店しらべ」
・身近な地域では、人々が販売に関する仕事をしていて、私たちの生活を支えていることが分かる。
・身近な販売活動の実際について、観察・調査したり見聞きしたりすることを通して、仕事の特色や他の地域との関わり、販売に関する人々の工夫を具体的に考える。

です。

学校からコモディイイダまで10分程ですが、交通ルール・団体行動を学びながら歩いていきます。

 

 

 

店舗に到着し、まずは店長さんにご挨拶、店長さんからもお話しをいただきました。

 

 

 

店内では班に分かれて、事前に準備してきた事を店員さんに質問します。

 

 

 

 

他にも店内で気が付いた事などを書き留めます。

 

 

 

普段目にする事が出来ない裏方のお仕事も、今回はたっぷり教えていただきました。

 


1時間半ほどの校外学習でしたが、今回もケガやトラブルなく無事終了しました。

毎年ご協力いただいている「コモディイイダ」さんには、お忙しい中子供たちの代わる代わるの質問に丁寧に答えて下さり、本当にありがたいと思いました。

また、ゆっくりお買い物をしに来たお客様には落ち着かない時間となってしまったかと思いますが、温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

親も見守りに参加させてもらうと改めてマナーやルールを考る機会となり、保護者の私の社会科見学にもなりました。

さぁ、あとは今日の見学のまとめですね。
班のメンバーと協力して頑張ろう!!