新刊本紹介

2020年12月の記事一覧

絵本会

11月20日と12月4日の朝読書の時間、図書委員会による絵本会が行われました。

11月20日は5・6年生の図書委員はジュニアの教室に、

12月4日は後期課程の図書委員は前期課程の教室に、それぞれ絵本を読み聞かせに行きました。

とっても緊張しましたが、練習した以上の上手さでしっかり読むことができました。

児童たちもお兄さんお姉さんの読み聞かせを楽しんで聞いてくれました。

 

 

 

 

 

熱い小説です!

今年も残すところあと1か月。

思いがけない1年となった2020年ですが、江戸川小中学校のみなさんの本を読む意欲は変わらず、

とてもうれしく思います。

春のようなポカポカ陽気から一転、ぐっと冬らしく日に日に寒さが増していっていますが、

そんな寒さに負けないような熱い小説をご紹介します。

森絵都さんの『DIVE!!』です。

弱小ダイビングクラブに通う中学2年生の知季は、突然現れた敏腕コーチ、麻木夏陽子から

「オリンピックを目指す」と告げられます。

とまどう知季でしたが、麻木コーチの指導を受けていくうちにどんどん飛込みへとのめりこんでいきます。

エリートの富士谷要一、青森から来た沖津飛沫といった、

ライバルと切磋琢磨しながらどんどん成長していく知季。

様々な試練を乗り越え、ついにオリンピック選考会へ……

 

高飛び込みという競技にくわしくなくても、間近で彼らの演技を見ているような気持ちにさせられます。

特にクライマックスのオリンピック選考会のシーンは、1ダイブごとに手に汗握るはず……!