第3学期始業式
第3学期始業式です。厳かな雰囲気の中はじまりました。
各ステージの代表児童生徒の「3学期の抱負」についての発表に、真剣に耳を傾けていました。
【ジュニアステージ代表】
『算数を繰り返し勉強して力をつけていきたい。授業の中で自分の考えを発表していきたい。マラソンは苦手だったけど業後マラソンを頑張ったら、持久走大会ではよい成績だったので、3学期も頑張りたい。3年生への準備をしていきたいです。』
【ミドルステージ代表】
『3学期は、6年間のまとめとなるので、復習をしっかりと行っていきたい。部活動も来年からは本格的に始まるので、部活動と学習の両立ができるよう、責任ををもって頑張りたい。7年生に向けて、6年間で学んだことをいかすことができるよう、しっかりと取り組んでいきたい。』
【ハイステージ代表】
『9学年へ進級するための準備です。3学期が終わると江戸川小中学校の最高学年になると同時に、1~8年生のお手本となることが求められます。また、受験生としても新たな日々をスタートしていくことになります。この3学期は、9年生での学校生活と進路を両立するため、大事な準備期間だと思います。】
校長先生からは、命や安全の大切さについてのあと次のようなお話がありました。
『江戸川小中学校の成長と発展は、一人一人が成長することです。そのために大切なこととして、人が成長するには、地道さが大切であり、一日一日、一つ一つ当たり前のことを粘り強く努力を重ねることができる1年にしましょう。その第一歩として、1から8年生は9年生を快く送り出すことのできる卒業式を実現しましょう。また、9年生は、自分の進路実現を必ず果たし、かけがえのない感動的な卒業式を自らの手で作り上げていきましょう。一人一人が活躍することのできる3学期にしましょう。』
今日から、児童・生徒会活動や全校で歌う校歌の指揮者・伴奏者も、9年生からバトンを受け取った8年生が担当します。
緊張しながらもしっかりとした指揮・伴奏に、すんだ歌声が響きました。
【新しい指揮者・伴奏者】
1年間よろしくお願いします。