江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(後期課程伝達集会)

 本日、昼の時間に後期課程の伝達集会が行われました。春日部市人権作文、身体障碍者福祉のための児童生徒美術展、英語検定等たくさんの生徒が表彰されました。集会前には、時間より早く集まる生徒が多数おり、時間を意識して行動している様子が伺えました。

 12月も中旬を迎えようとしており、学習もまとめの時期となりました。2年生は、かけ算九九の暗唱に取り組んでいます。「〇の段はもう大丈夫!」「上りは得意だけど、下りはまだ苦手。」など、学校でも家庭でも練習に励んでいます。また、学期末の大掃除に向け、普段なかなかできないところを校務員さんが行ってくれています。本日は、雨の中ベランダの高いところのクモの巣や汚れを落としてくださいました。