江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(コミュニティ・スクール研究発表)

 本日の5校時に、CSマイスターの朝倉先生、春日部市教育委員会、学校運営協議会の方をお招きして、コミュニティ・スクール研究発表が行われました。

 3年生の授業では、2学期から取り組んでいる「より良くかかわり合おう、春日部の人々」の単元で、グループごとにテーマを決め、トマトを使った料理についてグループで話し合いをしました。グループにお一人ずつ保護者の方をお招きして、テーマにあった料理を考えました。彩りや栄養、調理方法など様々な視点でアドバイスをいただきました。子どもたちの振り返りでは、「色々なレシピがあることを知れた。」「自分でも作ってみたい。」などの感想が出ました。

 8年生の授業では、地域の自治会長さんをお招きして、「中学生と地域の活動」について学習しました。先日行われた地域の方との活動も振り返りながら、自分たちが地域の中でできることを話し合いました。地域の自治会長さんから、「自治会について」「地域にとって子どもたちがどのような存在なのか」などについて、お話をいただきました。子どもの振り返りからは、「大きくなったら、積極的に自治会に関わっていきたい。」など、地域に対する思いを新たにするよい学習の機会となりました。

 授業の後は、本校の研究について春日部市教育委員会の先生方からご指導をいただきました。CSマイスターの朝倉先生も、本校の取り組みに触れながら、ご講演いただきました。コミュニティ・スクールを運営していくにあたって、地域と学校だけでなく、子どもたちの思いも大事にしながら運営していくこと、目標や課題を明確にし、学校を核として、人・地域・まちが育っていくなど、実例を挙げながら具体的にお話をいただきました。

 本日ご指導いただいたことやご講演いただいたことを、また明日からの教育活動に活かして参りたいと思います。ご講演いただいた朝倉先生、授業に参加していただいた皆様、ご指導いただきました春日部市教育委員会の皆様、平素から学校運営にご協力いただいております学校運営協議員の皆様、本当にありがとうございました。