江戸川小中学校ブログ

本日の学校生活(後期課程期末テスト2日目、ミドルハイクラス卒業式に向けてオンライン集会)

 本日、後期課程は期末テストの2日目が行われました。期末テストの後の4校時は、5~9年生がオンラインで卒業式に向けての集会を行いました。

 集会では、各学年から「卒業式に向けての目標」の発表をしました。5年生は、「最高で感動あふれる卒業式。」、6年生は、「心をこめて、しっかりと取り組む。」、7年生は、「感謝、感動、笑顔。卒業生の集大成に花を咲かせる。」、8年生は、「在校生代表として、自覚と責任をもつ。」、9年生は「未来の大空へはばたけ」と、それぞれの思いを込めた卒業式の目標を発表しました。どの学年も、「感謝の思いを歌や送辞、答辞に込めたい。」「厳粛な式になるよう、起立や礼をしっかりとそろえたい。」「練習から本番と同じように真剣に取り組みたい。」「そのために、授業前後の礼の仕方から意識したい。」「普段の身だしなみも気を付けたい。」「手洗いうがいをしっかりと行い、感染対策を続けていきたい。」と、「卒業式を成功させる」という大きな目標を達成するために、今からできることを力強く発表しました。全校が一丸となって、9年生の門出の日を迎えるための心構えができました。

 まずは、進路決定に向けて、24日の公立高校入学試験も、今までの成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。