江戸川小中学校ブログ

1~4年生 おはなし会、5~9年生 児童生徒集会

 本日、朝の時間に春日部おはなし会の方をお招きして、1~4年生を対象におはなし会が行われました。

 素話では、色々な国のお話を聞きました。2年生では、手遊びもしました。最後に絵本の読み聞かせをしていただきました。どの児童も、素話の時はお話に耳を傾け、絵本の時は、身を乗り出しながら、お話の世界に浸っていました。「このお話知ってる。」「もっと聞きたかった。」など、子どもたちもこの時間をすごく楽しみにしています。

 また、昼の時間に児童生徒集会が行われました。今回は、学校総合体育大会に向けて、ミドルハイの児童生徒が、それぞれの部活にエールを送りました。どの部活からも、「今までの練習の成果を発揮すること。」「一緒に練習してきた友達への思い。」「指導してくださった先生方、支えてくれた家族への感謝の気持ち。」が語られました。生徒会を中心に、各部活や全体へエールも送られました。